東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペース走 90分【岩本式Week2土曜日for水戸】

今日はペース走90分を4‘20“のペースで。 先週同じメニューで失敗している。 今日は出来るだけ一定ペースを心掛け、絶対出来ると信じて走ること。 シューズは先週と同じNIKE FREE 3.0 Flyknit(3年位前のモデル)、初代ズームフライ(non カーボン、のnFlykni…

JOG90分→オフ【岩本式Week2金曜日for水戸】

本来はジョグ90分だが、ランオフ。 昨晩走り終わったのが23時過ぎ。今日走ってしまうと明日のポイント練に影響しそうなのでオフにした。まあ20分位までの疲労抜きユルJOGだったら良かったのかもしれない。 さて、明日の土曜日8/31がオリンピック聖火ランナー…

【速報】水戸黄門漫遊マラソン臨時列車運行発表

大会HPには現時点(8:50)で未掲載ですが、JR東日本水戸支社の方でリリースされました。 どっちにするか、後で考えよう。

振替えの15kmビルドアップ【岩本式Week2木曜日for水戸】

今日は昨日の振替えで15kmのビルドアップだ。 昨日も早く寝て、ちゃんと3時過ぎに目を覚ましたが、何と予想外の雨。昨日の時点での予報では降っていないはずだったのだが。。。 今日はもう後がないので行くしかないと思ったが、「ん?夜走れるんじゃないか?…

15kmビルドアップ→オフ【岩本式Week2水曜日for水戸】

昨日までは雨でもシャワーランのつもりだったが、夜中(1時過ぎ?時計未確認)に目を覚ますとかなりの雨音だ。窓際に寝ているので、むしろ雨音で目が覚めたのかもしれない。 肌寒さも感じたので、「この雨の中走ったら風邪をひいてしまう」と思い今日のビル…

JOG45分【岩本式Week2火曜日for水戸】

今日のメニューはJOG45分。 朝、バイブレーションで目を覚まし慌てて止める。なんとか家族を起こさずに済んだ。音を立てないようにそぉっと寝室を出て階下に行き準備を済ませてスタート。 3km位走ったところで雨足が強くなり、「あれ?寝室の窓開けっ放しだ…

オフ【岩本式Week2月曜日for水戸】

今日もランオフ。 なので、いつかこれについて書こうと思っていてブックマークしておいたページのことを。 ピクノレーサーというサプリメントだ。 何が気になったかというと、 3週間で、 1kmあたり27秒短縮 というキャッチコピー。 もう、厚底シューズの4%…

我慢のランオフ【岩本式Week1日曜日for水戸】

今日のメニューはランオフ。 こんな時に限って、走る時間がたっぷりあったりする。 家族が皆外出していて、北の大地からは【速報】が届いて走りたい気分にさせる。 さらに、「月曜日に取りこぼした★(JOG45分)をここで挽回しても良いんじゃないか?」「明日…

ペース走90分【岩本式Week1土曜日for水戸】

今取り組んでいる岩本能史さんの「限界突破マラソン練習帳」に沿ったトレーニング、今日は1週目の2つ目のポイント練習、ペース走90分だ。 この本では、Sub4、Sub3.5、Sub3.15、Sub3と4つの目標タイム毎に練習メニューが提示されている。トレーニングを始める…

JOG 45分【岩本式Week1金曜日for水戸】

金曜日の今日はJOG45分。 月曜日は寝坊して30分しか走れず★を取り逃がしたが、今日はちゃんとバイブレーションアラームで起きた。 まだ目覚ましに頼っているが、そのうち目覚ましが鳴る(振るえる)前に起きるようになるだろう。 疲労抜きJOGなのでペースは…

オフ 足底筋膜炎とか腸脛靭帯炎とか【岩本式Week1木曜日】

今日はランオフ。 しっかり休む。 そして体のケアだ。 昨日のビルドアップの終盤で少し脹脛(ふくらはぎ、漢字で書くと腸脛(靭帯)とソックリ)に張りが出てきたので、シャワーを浴びた後これでケアしておいた。 もちろんペンキを塗布した訳ではない。 これ…

ビルドアップ【岩本式Week1水曜日for水戸】

今日は岩本式のトレーニングを開始して初めてのポイント練習、ビルドアップだ。 寝坊せぬようバイブレーションアラームをセットしていたので予定通り起床。 昨日のうちにGarmin Connect Mobileでトレーニングメニューのワークアウトを5km×3本、目標タイム(…

オフ【岩本式Week1火曜日for水戸】

今日はメニュー通りランオフ。 オフも重要、走ってはいけない。 さて、昨日から始めた岩本式の練習メニューだが、実はまだ目標タイムを決め兼ねている。 岩本能史さんの「限界突破マラソン練習帳」にはサブ4、サブ3.5、サブ3.15、サブ3の4つの目標タイム毎の…

開始【岩本式Week1月曜日for水戸】

昨日で夏休みが終わって今日から出勤だ。そして、今日が水戸黄門漫遊マラソンの10週前の月曜日。今日から岩本式の10週間メニューに沿って練習をして行くことにする。 今日のメニューはジョグ45分。 ところが、いきなり寝坊してしまい30分のJOGになってしまっ…

蓼科山登山(七合目登山口から)

今日は友人家族と蓼科山登山。 大人4人、小学4年2人、1年1人、年長1人子供は全員女子という構成だ。年長さんが登るのにはキツい岩場があったが何とか制覇して登頂した。 山頂は霧で視界数メートルだったが、下山途中には眺望が開ける所がいくつかあった。 明…

クロカン?と坂ダッシュ

今朝雨は降っていなかったが、風が酷く走るのはやめた。 午後は雨予報だったので、午前中に蓼科牧場という所に行きプチハイキング。冬場は白樺国際スキー場として営業している所なので、ゴンドラが掛かっているのだが、それには乗らず歩いて登った。僕は所々…

朝RUN 峠走 2日間

昨日今日と2日連続で峠走。 といってもたった4kmと7kmだが。 昨日はオートキャンプで山梨県笛吹市の山を走った。一昨年まで使っていたテントの防水がいよいよ雨に耐えられなくなり、去年はレンタルで済ませていたテントを今年は購入することにした。メンテナ…

1日遅れの平和祈念JOG90分

昨日ニュースの映像を見ていて思い付いた。 「そうだ、長崎行こう。」 ということで、今朝はペース走崩れの90分の最後に平和祈念。 近くの仙川公園というところに設置されている。 隣市の武蔵野市にかつて作者、北村西望のアトリエがあったということでこの…

朝RUN JOG60分

今朝は予定通りに目覚めて60分JOG。 始めは6:00切るくらいのペースから入って淡々と走っていたが、やはり徐々にペースは上がっていた。そういえば金さんの100日メニューでサブ3目指してた頃はJOGも最初から4:45くらいで走っていたなと思い出した。 今思うと…

朝RUN JOG30分

今朝はちょっと寝坊してしまい、30分に短縮したJOG。 4:51スタートとすっかり明るくなってからのランニングだ。とはいえ、流石にまだ暑さで参るような気温にはなっていない。 Tシャツ&短パンで寝てそのまま走りに行けるこの季節は嫌いじゃない。寒くなって…

東京マラソン2020 連敗者枠への第一歩

朝は10kmをナチュラルビルドアップで。 東京マラソン2020の連敗者枠に一歩近づいた。 今年のお布施は3年後にご利益があると信じて。

どれがいいの?徹底比較!マラソン練習法(2)

前回の続き。 目標タイム 前回の「狙い、ポイント」に書いておけば良かったのだが、取り上げた3冊には目標タイムまたはレベル別に具体的なメニューが書かれている。 <eA式> 完走〜4時間台(STAGE1)、4時間〜3時間台(STAGE2)、3時間〜2時間半(STAGE3)…

朝RUN Natural Build Up 8km

今朝は一度3時過ぎに目覚めたが、早過ぎたので二度寝。次に起きたのは4:10過ぎでちょっと遅かった。 10km走るのは時間的に厳しそうだったので、8kmをナチュラルにビルドアップで走ることにした。 なかなか綺麗なカーブを描けた。もっともトレーニングとして…

どれがいいの?徹底比較!マラソン練習法(1)

今日から8月、いよいよマラソンに向けての練習を開始する。 と言いたいところだが、始める前にちょっと考えてみた。 これまでマラソン大会に向けた練習は金哲彦さんの「マラソン練習法がわかる本」の100日メニューでやってきた。ターゲットである「第4回水戸…