東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋バーチャルマラソン エントリー

ゴホッ、ゴホッ。 風邪ひきました。 昨日も休息にしたばかりだが、仕方ない、今日も休みだ。 先日、Facebookのニュースフィードに度々流れてくるコレ にエントリーしてみた。 クォーターマラソンコース。 先週ハーフ走ったばかりだからね。調整も出来ないし…

公開!奥様のヒミツ

…って、なんか勘違いして入ってくる人もいそうなタイトル。 うふふっ。 今日はトレーニング休息日なので、ちょっと脇道なやつです。 朝、珍しく奥様に起こされる。 普段は自分で目覚めるか、奥様の携帯の目覚ましアラームで起きるのだが…。 眠い。 着替えて…

ランニングダイナミクスとVO2 MAXと予想タイム

今朝はJog 40分。 HRMのベルトは慎重に電極の2箇所だけ水を付けて装着。 すぐに本体が反応した。 そのまま部屋の中でその場を半径2mクルクル回りながら、画面チェック。 ↑ かなりおバカな様です。 「ちゃんと心拍もランニングダイナミクスも取れてる」 結論…

VO2 MAXが上がりましたとさ

昨日は完全休息をとったが、今朝は軽いJog 5kmのリカバリーラン。 リカバリーといえば、Garmin 920XTJにはリカバリーアドバイザーなる機能が付いていて、トレーニングが終わるとリカバリーに必要な時間が出てくる。 一昨日の東京ハーフが終わった時点では、 …

「東京ハーフ」までの道

そもそも、何でわざわざ東京マラソンの日にハーフマラソンを走ることにしたのか? 事の始まりは良くある話で、ダイエット目的で走り始めたことになる。 昨年の5月頃から、早朝に5kmのジョギングを始めた。結構コンスタントに継続出来たので、段々と月の走行…

振り返り Garmin 920XTJ レビュー其の参

いたたたたっ、ハムストリングスとふくらはぎが筋肉痛だ。 起きた時から少し痛かったが、通勤で歩いていると起床時よりも痛みが増してる。 午前中に筋肉痛が出るのは、まだ身体年齢が若いのか?関係ないという説の方が有力か? 因みにうちにある体組成計だと…

無事完走! 東京ハーフマラソン

本日、無事「東京ハーフマラソン」完走しました。 朝、4時10分前に起床。 東京ハーフは、スタート時刻が早いのだ。 朝5時〜5時半頃スタートという予定通り、5:08にスタートとなった。 目標はフルマラソンをサブ3.5で走るペース。 もちろん、単純に3.5÷2では…

いよいよ明日が本番

いよいよ明日が本番。 最近、走ってる人を見ると、 「この人、東京マラソン走るのかな?」 とか思ってしまう。 なんか、天気は良くなさそうだ。 曇りでも雨風がなければ良いんだけど。 朝から近所のVictoriaに行って、こんな物を買って気分を盛り上げてみる…

Garmin 920XTJ レビュー 其の弐

今朝は昨日の課題を踏まえて走ったぞ。 先ず、HRM。 これは昨日発見したタグの注意書きにあった布の部分に水を付けるまでもなく、普通に電極部に水を付けたら、 「ピピッ!」 とすぐに反応音がした。 昨日はちゃんと付いてなかっただけのようだ。 次にWifiで…

Garmin 920XTJ レビュー 其の壱

昨日はUnboxして、本当に基本的な設定をしただけで終わってしまった。 そんな状態だったけど、HRM、スマホアプリ(Garmin Connect Mobile)とのペアリングは終わっていたので、今朝のランニングから早速使用! 【装着編】 朝、改めて手に取ってみると、 「デ…

新兵器投入!発売初日最速レビュー!

昨日、「東京ハーフマラソン」出場の経緯を書くと予告していましたが、急遽予定を変更して、本日、入手した新兵器の紹介にします。 なんたって、今日、発売ですよ。 最速レビュー! で、モノはコレ。 GarminのGPSウォッチ、920XTJ。 本当は、開封の儀、Unbox…

「東京ハーフマラソン 2015」にエントリー!

先ほど、東京ハーフマラソン 2015に無事エントリーしました。 定員ギリギリでセーフでした。 東京マラソンじゃないですよ、東京ハーフマラソン。 あるんです。 出来たんです。 今年から。 ほら、 tokyo-half-marathon ね。 ということで、とにかくやります。…