東京ハーフマラソン / あと57.805km

もうフルの記録更新は難しかろうと、未挑戦のウルトラに逃避する50代ランナーのブログ。

エア柴又とはちょっと違う「柴又100K TATTA RUN」

今日は柴又100Kの開催日だった。 もちろん中止になっている。 2018年までは「エア柴又」という個人が主催するバーチャルレース(60kmと100kmの部があった)も開催されていたが、今はもうない(多分)。 100Kを一人で走るのはコースや時間を考えて、少なから…

フロアポンプの修理

自転車用のフロアポンプ(空気入れ)の調子が悪くなったので、修理をすることにした。 調子が悪くなったのは最近ではなく、ロードバイクにずっと乗っていない(ポンプを使っていない)のでいつから調子が悪かったのかは分からない。最近、妻が少しずつロード…

二代目のGarmin? 2台目のGarmin。(後編)

前回の続き。 marathon.hatenablog.jp 故障したかと思ったGarmin ForeAthelete 920XTJが再起動でいとも呆気なく復活し、見送りとなったGarminの購入だが、もう一つ購入を考える理由があった。 先日久しぶりに自作のConnectIQデータ項目をアップデートしたの…

二代目のGarmin? 2台目のGarmin。(前編)

5月1日の朝に走った時、途中からGarminの調子が悪くなった。 ものすごく早いペースを表示し、最高のペースはキロ24秒だ。 実際に走った距離は15kmなのだが、Garminの計測は17.54km。 マップを見てみると、公園に入ってからの軌跡がグチャグチャだ。 これは酷…

GVRAT参戦!

ネムネムさん(id:otokonodiet)が紹介していたバーチャルレース、The Great Virtual Race Across Tenesseeに参戦してみることにした。 runsignup.com ▼ネムネムさんのエントリー otokonodiet.hatenablog.com 5/1から8/31の間にテネシー州を横断する1000kmの…

在宅日記 #4:ConnectIQ自作アプリをアップデート

在宅時間が増えたこの機会に、ずっと放置していた自作のConnectIQのアプリをアップデートすることにした。 僕が作ったアプリは、レースの時に使うもので、画面に表示されるリアルタイムのペースが予め自分で設定した5km毎のペースより早ければ緑、遅ければ赤…

在宅日記 #3:マスクの代わり

山中教授のサイトで紹介されたランニング時の飛沫飛散対策としてのBuffを人気ブロガーの方が紹介されてから、僕が読者登録しているはてなブログの記事でもBuffやマスクについての記事が散見されるようになった。 そして、4/22に新型コロナウイルス感染症専門…

在宅日記 #2:卓球とバドミントンと縄跳びとジョギング

在宅生活が続くと運動不足になりがちということで、スポーツ選手等がWEB動画で家で出来るエクスサイズなどを公開してくれたりしている。 我が家では、先ずは朝起きてのランニングが推奨されている。 雨天以外は基本走るべしという感じだが、ここのところ一番…

在宅日記 #1:断捨離

3月の半ばから在宅勤務が中心になり、3/27の出社を最後に以降は完全に在宅勤務になっている。 そんな非日常が日常に変わりつつある昨今の生活を思い付くままに断片的に書いておくことにした。 記事タイトルに「日記」と付けたが毎日更新するかはわからないし…

柴又中止正式決定

当然ではあるが正式に開催中止の告知が出た。 tokyo100k.jp 今日か明日にも出される緊急事態宣言で東京都はどこまでの規制がされるのだろう。早朝の人と接しないランニングは自粛の対象とはならないかとは思うが、先ずはコロナ対策を最優先した生活を改めて…

3月月報

2月は生涯最長距離の321.9km走ったのだが、 トロフィーゲット?【2月月報】 - 東京ハーフマラソン / あと57.805km 3月は一気にペースダウンしてやっと200km超えの204.7kmだった。 モチベーションを保てなかったのが要因だ。 それでも200kmは走ったのだから…

普段通りを継続すること

昨日3月24日から春休みに入った。 僕のことではなく、子供、次女(小2)の話だ。朝6:30になろうとするのに起きて来ないので、妻が起こしに行くと「今日から春休みだから」と。 もちろん、彼女が通う小学校も、3月2日から春休みまでの期間は休校になっていた…

柴又、お前もか?

に書いた通り、次はウルトラに挑戦する。 サロマに行くお金も時間もないし、いきなり山系はtoo muchだし、ということでチャレンジ富士五湖か柴又かという二択になってくる(のだと思う)。 チャレ富士の方が気持ち良さそうだが、移動時間も考えると近場の柴…

「東京ハーフマラソン2020」結果発表

3/1に開催された「東京ハーフマラソン2020」の結果を発表しました。 今年はハーフに加え、Air東京マラソンとしてフルマラソンの部も設けましたが、需要はありませんでした。 尚、大会公式ページを作る際、一昨年までやっていた10kmの部に上書きしてフルの部…

「東京ハーフマラソン2020」完走【Week2/13週報】

ウルトラ100kmに向けての第2週。 スタートの月曜日祝日は午前中11時まで時間が取れたので、3時間走をすることにした。目安はキロ5分ペースで36km。 野川という川に沿って上流に向かい、折り返してくるコースにした。途中で川沿いの道がなくなって少し川から…

トロフィーゲット?【2月月報】

今日で2月はおしまい。 コロナウィルスに乗っ取られたような月になってしまった。そして、今後どうなるのかもまだ不透明だ。 そんな状況だが、一人で走るということに関しては全く支障はない。元々日々のランニングはデフォルトのスタート時間が朝4時前後な…

アルファとか東京マラソンとか

明日からアルファフライの先行販売受付のようだが、条件がサブエガってことで蚊帳の外。 まあ、そのうち普通に買えるようになるだろう。 日曜日がエリートによる「東京マラソン」だが、昨日の政府発表のコロナ対策に照らし合わせると開催して良いのだろうか…

未知の旅へ【Week1/13週報】

前々回の記事で岩本式トレーニング本「完全攻略ウルトラマラソン練習帳」の写真を載せた。 marathon.hatenablog.jp もう、フルマラソンでタイムを伸ばすのも難しいのでウルトラに挑戦したいと思っている(フルの方もエイジシュート維持は頑張る)。 昨年秋の…

開催決定!東京ハーフマラソン2020&Air東京マラソン2020

今年はもう良いかな?と思っていたが、このブログのタイトルにしている、自分のマラソンの原点なので需要がなくてもやることにした。 本家「東京マラソン2020」の一般参加がなくなったので、エアで走る人もいるんじゃないかと「Air東京マラソン2020」もやる…

次【Week1/13月】

オフ→JOG 15km

アルファフライ試走

先ずは結果から。 これは一昨日の朝、定番の15km走の記録だ。 そして、同じコースを走った今朝の記録がこれだ。 2分以上タイムを縮めた。キロあたりのペースで9秒早くなっている。 そう、昨日発表になったナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%の試走…

月報(あるいは生存報告)

いつの間にか 1月も終わるので月報でも書いておこう。 今月の走行距離は156.4km。 あくまでも自分比だが、そこそこ走った方だ。因みに去年の 1月は127.8kmだったので中身はともかく距離は越えることは出来た。これを読んでくれているランナーの皆さんには笑…

スカイウォーカーの夜明けラン(ネタバレなし)

今日、12/20は「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」の日米同時公開日だ。 しかし、よくあることだが今回もそれより一足先に先行上映というものがあった。日本では12/19に北海道、東京、愛知、大阪、福岡の5館でのみの上映だ。東京はTOHOシネマズ六…

11月のまとめ

11月の走行距離は、 112km。 しかもうち42kmはレースだった。 今月の途中1週間は強制的に走行禁止なので、距離は伸びなさそうだ。 昼間図書館に行ったらこんな本を見つけたので、借りて読み始めた。 なかなか面白そうだ。

超絶ビッグシティでの宴 Dedicated to ...

今朝はつくばの後初めて走った。 でも、1kmちょっとという。 マラソン大会後の恒例 っても、まだ二回目だが近所の天神にお礼参りラン。 大会前の最後のランでお願いして 終わったらお礼という 流行りの(当社比)ルーティン。 「お願い」って書いたけど 神社…

【第39回つくばマラソンレースレポート 結】

結果は想定以上のものだった。 2:53:40(ネット2:52:27)。 目標はネットでのエイジシュート(2:54以内)だったが、スタート後の混雑で思うように進めなかった段階ではサブ3にシフトダウンしても仕方ないかな?と思ったりもしていたので、正直出来過ぎな結果…

【第39回つくばマラソンレースレポート 転】

転倒や接触に対する骨折した親指の保護についてはヴェイパー守るくんネクストがガッチリガードしてくれていたが、レースも終盤に差し掛かると雨を避ける為にカバーしていたビニール袋の中が気化した汗の再凝固で濡れてきた。もう雨も降りそうにないので外し…

【第39回つくばマラソンレースレポート 承】

承知の上で無理な目標に突っ込んで行った2年前のつくばと今回では、気持ちの余裕が随分違った。特に今回は先月の水戸黄門漫遊マラソンで結果を出していたので、リラックスして挑めたのが大きい。かといって、どうでも良いという気持ちではなく、ちゃんと今回…

【第39回つくばマラソンレースレポート 起】

起床したのは3:25。 パッと目が覚めてバイブレーションアラームを3:50にセットしたスマホを確認すると3:25と3:50の数字が目に入り、一瞬「しまったアラームに気付かずに30分寝過ごした!」と勘違いしたが、アラームが震える前に30分早く目が覚めただけだった…

【速報】つくばマラソン完走

PB。 グロスでもエイジシュート出来た54歳。