東京ハーフマラソン / あと57.805km

もうフルの記録更新は難しかろうと、未挑戦のウルトラに逃避する50代ランナーのブログ。

【速報】湘南国際マラソン 記者会見を見て

今日、第15回湘南国際マラソンの記者会見がYoutubeでライブ中継された。 在宅だったので、中抜けして(といいながら、PC2台体制で並行して仕事をしていたが)試聴した。 マイボトルマラソンで2/28に開催(予定)ということだったので、開催されるなら参戦す…

7月月報とバトン

先月は初めて走行距離が400kmを超えたのだが、今月は一気にシフトダウンして129.1kmとなった。 7月10日に走った後(今にして思えば自分の誕生日だった)軽い足底筋膜炎の兆候があったので、その後はしばらく走るのをやめたのだ。 7/22に短めのJOGで再開し、…

徐々に

Garmin Connectのシステムはまだいくつかの機能に制限はあるようだが、無事復旧してくれたようだ。 とにかくこれまでのデータに影響が無かったことが何よりだ。 走ったことは自分の糧になっていてその証は今の自分だ。 とはいえ、それを記録としても残すこと…

ナイキ リアクト インフィニティ ランで怪我ゼロを目指す 使用レポート(1)

購入まで 実際の使用感 「増加したミッドソールのリアクト素材」 横ぶれを防ぐ安定性 ロッキング チェアのようなソール その他感じたこと 最も重要な「怪我ゼロ」 購入まで 先週の金曜日朝のランニング後、明らかに足底筋膜炎の症状と思われる痛みが出たので…

寿命?

半月程前から、少しづつ色々な兆候はあったのだが、その都度、ちょっと立ち止まって「よし、大丈夫」と確認してきたつもりだった。 しかし、どうやら今度は足底筋膜炎の症状が出てしまった。 最近、朝起きて階段を下りる時に僅かな疼きを感じることがあった…

雨の日のランニング考

雨で走るのを止めた 雨でも走れ 雨でも走れるところ 残った問題と解決 結論 雨で走るのを止めた 今年は梅雨に入ってからも、東京は僕が走っている早朝は雨が降っていることがあまり多くなかった気がする。正確に記録している訳ではないのだけれど、「雨だか…

(╹◡╹)♡ (~_~;) (╹◡╹) (・・?) (ToT)

続・On Your Marks

昨日(6/30)に、陸連からcoming soonになっていた「ロードレース再開についてのガイダンス」が発表された。 www.jaaf.or.jp ロードレース開催の前提条件は次の6つだ。 1.緊急事態宣言が解除されていること。①移動制限の解除。②不要不急の外出自粛の解除。③…

6月月報

先月、初の400km超えを記録した。 今月も途中までコンスタントに朝ハーフを走っていたので、400kmを超えて421.95kmを走ろうと思って残りの日数を確認しながら走っていた。 ところが、421.95kmまであと40kmほどという時点で右のハムストリングスを痛めてしま…

参加賞Tシャツ届くFrom USA

昨日ポストに見覚えのないところからレターパックが届いていた。 送り主は八王子市の会社のようだが、全く覚えがない。とりあえず開けてみようとすると長女が「宛先に『JAPAN』って書いてあるから外国からじゃない?」と。いや、送り主は日本の会社だよな、…

On your marks

月曜日に全日本マラソンランキングが掲載(別冊)された「ランナーズ」を買ってから、やはりレースに参加したい気持ちが高まってきた。 当面は無理だと理解はしているが、当面はいつまで続くのだろう? 現時点では明確に答えられる人はいない。 イベント開催…

第16回 全日本マラソンランキング

今日発売されたので早速購入。 順位だけならランネットで分かるのだけれど、記念みたいなもので。これまでも掲載された時は買っていた。 順位の方はというと、 26位/7055人中。 2019年度はコロナのせいで全体的に母数が少なかったようだ。 ちなみに同年齢で1…

父の日のランニング

最近は週末、土曜と日曜の食事は僕が担当なのだが、父の日だというので今日の夕飯は子供達と妻が作ってくれることになった。 ということで昼食を済ませた後、4kmちょっとの距離にある狛江市の実家までウォーミングアップのJOGで行き仏壇の父に手を合わせてか…

朝ハーフとランオフ

今日は朝一旦起きたものの、走らないことにして二度寝した。 昨日の昼過ぎに、おそらく暑さによるところが大きいと思うのだが、全身に疲労を感じて横になって少し休んだりした。 ここのところ、コンスタントに「朝ハーフ」を走っていたのでオーバーワークも…

東 京 T (下)

東 京 T (上) 次はこれ。 1988年のアイアンマン・コナの完走Tシャツだ。 トライアスロンをされている方や興味がある方はご存知だと思うが、ハワイ島コナで行われるIRONMAN WORLD CHAMPIONSHIPはトライアスロンの世界では最もメジャーなレースだ。これに出…

東 京 T (上)

先週の木曜日(6/4)おおよそ2ヶ月半振りに出社した帰り、最寄り駅の改札を出たところにある書店に立ち寄ると、村上春樹さんの新刊「村上T」が目に入った。手にとってパラパラとページをめくりながら所々で半ページくらい文章を読んでみた。村上さんがコレク…

GARMINのライフログ(睡眠&心拍)

GARMINの時計を買い足してから、ライフログがとれるというので、左手首にずっとGARMINを巻いている。 …ん? キクチヒロシさん(id:kikuchihiroshi)がご自身のブログ、「キクチヒロシ ブログ」に書かれていたように最近のGARMINにはライフログの1項目に睡眠…

5月月報(400km超え)

今月は人生初の月間400km超えを達成した。 コロナ撲滅祈願?で567.0(コロナゼロ)kmも走っている人がちらほらいるようだが、僕にはそこまでは難しい(それを知ったのも月の終盤になってからだったし)。 僕にとっては400kmでもなかなか気が抜けなかった。 1…

エア柴又とはちょっと違う「柴又100K TATTA RUN」

今日は柴又100Kの開催日だった。 もちろん中止になっている。 2018年までは「エア柴又」という個人が主催するバーチャルレース(60kmと100kmの部があった)も開催されていたが、今はもうない(多分)。 100Kを一人で走るのはコースや時間を考えて、少なから…

フロアポンプの修理

自転車用のフロアポンプ(空気入れ)の調子が悪くなったので、修理をすることにした。 調子が悪くなったのは最近ではなく、ロードバイクにずっと乗っていない(ポンプを使っていない)のでいつから調子が悪かったのかは分からない。最近、妻が少しずつロード…

二代目のGarmin? 2台目のGarmin。(後編)

前回の続き。 marathon.hatenablog.jp 故障したかと思ったGarmin ForeAthelete 920XTJが再起動でいとも呆気なく復活し、見送りとなったGarminの購入だが、もう一つ購入を考える理由があった。 先日久しぶりに自作のConnectIQデータ項目をアップデートしたの…

二代目のGarmin? 2台目のGarmin。(前編)

5月1日の朝に走った時、途中からGarminの調子が悪くなった。 ものすごく早いペースを表示し、最高のペースはキロ24秒だ。 実際に走った距離は15kmなのだが、Garminの計測は17.54km。 マップを見てみると、公園に入ってからの軌跡がグチャグチャだ。 これは酷…

GVRAT参戦!

ネムネムさん(id:otokonodiet)が紹介していたバーチャルレース、The Great Virtual Race Across Tenesseeに参戦してみることにした。 runsignup.com ▼ネムネムさんのエントリー otokonodiet.hatenablog.com 5/1から8/31の間にテネシー州を横断する1000kmの…

在宅日記 #4:ConnectIQ自作アプリをアップデート

在宅時間が増えたこの機会に、ずっと放置していた自作のConnectIQのアプリをアップデートすることにした。 僕が作ったアプリは、レースの時に使うもので、画面に表示されるリアルタイムのペースが予め自分で設定した5km毎のペースより早ければ緑、遅ければ赤…

在宅日記 #3:マスクの代わり

山中教授のサイトで紹介されたランニング時の飛沫飛散対策としてのBuffを人気ブロガーの方が紹介されてから、僕が読者登録しているはてなブログの記事でもBuffやマスクについての記事が散見されるようになった。 そして、4/22に新型コロナウイルス感染症専門…

在宅日記 #2:卓球とバドミントンと縄跳びとジョギング

在宅生活が続くと運動不足になりがちということで、スポーツ選手等がWEB動画で家で出来るエクスサイズなどを公開してくれたりしている。 我が家では、先ずは朝起きてのランニングが推奨されている。 雨天以外は基本走るべしという感じだが、ここのところ一番…

在宅日記 #1:断捨離

3月の半ばから在宅勤務が中心になり、3/27の出社を最後に以降は完全に在宅勤務になっている。 そんな非日常が日常に変わりつつある昨今の生活を思い付くままに断片的に書いておくことにした。 記事タイトルに「日記」と付けたが毎日更新するかはわからないし…

柴又中止正式決定

当然ではあるが正式に開催中止の告知が出た。 tokyo100k.jp 今日か明日にも出される緊急事態宣言で東京都はどこまでの規制がされるのだろう。早朝の人と接しないランニングは自粛の対象とはならないかとは思うが、先ずはコロナ対策を最優先した生活を改めて…

3月月報

2月は生涯最長距離の321.9km走ったのだが、 トロフィーゲット?【2月月報】 - 東京ハーフマラソン / あと57.805km 3月は一気にペースダウンしてやっと200km超えの204.7kmだった。 モチベーションを保てなかったのが要因だ。 それでも200kmは走ったのだから…

普段通りを継続すること

昨日3月24日から春休みに入った。 僕のことではなく、子供、次女(小2)の話だ。朝6:30になろうとするのに起きて来ないので、妻が起こしに行くと「今日から春休みだから」と。 もちろん、彼女が通う小学校も、3月2日から春休みまでの期間は休校になっていた…