東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のまとめ 花見でRUNオフ

今朝はちょっと遅めに起床。 走れる服装に着替えて、車に荷物を積み込んで今日の花見会場の場所取りに向かった。 無事に場所を確保して家に帰りストレッチをして走りに出ようとしたが、子供が怖い夢を見たということで添い寝を強いられた。寝たところを見計…

花見RUN?

前回の記事 朝RUN インターバル(400mレスト200m×5本) - 東京ハーフマラソン / 一からやり直し! で「(続く)」と書いたが、一回飛ばすことにした。 今日はおよそ2ヶ月前に体験参加した会社のランニング部の部活に参加してきた。 部活体験と「東京ハーフ…

朝RUN インターバル(400mレスト200m×5本)

通勤時に撮った井の頭公園の桜。 今週末は花見のベストタイミングになりそうだ。 今朝は3kmのアップJOG後に400m(レスト200m)のインターバルを5本。 ほぼ1ヶ月前にも同じメニューで走っていた。 marathon.hatenablog.jp この時はゼーハーし過ぎて喉から出血…

朝RUN 坂ダッシュ×10本

今日は久々に坂ダッシュ。 10本やったけど、追込み感が少ない。元々コースとして距離がちょっと短いし斜度も緩いのだが、以前は同じコースでも10本やったら吐きそうになっていた。今日はそこまで行けていない。 心拍ももう少し追い込めそう。 精一杯走ってい…

朝RUN LSD120分

今朝はLSDで120分。 キロ6:30くらいを目安に走って最終的な全体平均ペースは6:18。 前回3/16のLSDのログと比較してみたが、特筆すべき差はなかった。 走った後の「やり切った感」も少ないし、効果もすぐには期待できずに目にも見えにくいので、どうもLSDは苦…

夕方RUN 閾値走 20分

今日は珍しく夕方に走った。 2kmのアップJOGの後、ペース4:15で20分の閾値走。 今日はこまめにペースをチェックしながら走ったので、ほぼターゲットペースで走ることができた。 心拍数も安定しているが、もう少し負荷を掛けても良さそうな感じだ。 ピッチと…

朝RUN 大連まで

昨日は朝起きられずランオフしてしまったが、今朝は予定通り起きて8kmをナチュラルビルドアップで走った。 走り終わると「VO2Maxが57に上がった」とGARMINからの嬉しいお知らせ。その後、気分良く1kmダウンJOGしながら帰宅。シャワーを浴びて改めてスマホで…

朝RUN 閾値走 20分(4:10)

今朝は前回より少しペースを上げて閾値走を試してみた。 4:15のつもりで走り出したが1kmのラップが4:10。次は少しペースを落としてと思って走ったが2kmのラップは4:05と逆に早くなってしまった。アップのJOGを2km走っているのになかなかペースが安定しない。…

午前RUN 閾値走25分

閾値走。 皆さん結構取り入れているトレーニングですが、僕は今までやったことがありませんでした。 何となく乳酸閾値で走るトレーニングっていうことなんだろうということは言葉から分かるのだが、効果や実際の方法(ペースや距離、回数など)は知らない。 …

朝RUN LSD120分

今朝は目覚ましで3時に起きてLSD。 支度して走り出したのが3:33。2時間15分位は走れそうだと思ってスタートしました。 ところが途中トイレに行きたくなり、コンビニのトイレをお借りしました。一応、何か買おうとかさばらないチョコの小袋を購入。 再び走り…

朝RUN NBU 5km+ダウンJOG1.5km

今朝もナチュラルビルドアップで走りました。 が、ビルドアップする方に意識がいってしまいナチュラルにペースを上げられませんでした。結果、苦しくなって5kmで時計を止めてしまいました。その後少しその場で呼吸を静めてダウンJOG。 ナチュラルビルドアッ…

朝RUN Natural Build Up 8km

今朝は4:00にセットしたアラームで起床。 ゆっくりとスタートし、自然なペースに任せて走りました。昨日よりは少し早めのペースでのJOGのつもりでしたが、途中からペースが上がってきたのでそのままビルドアップ的に上げて行くことに。最後はキロ4切るところ…

朝RUN JOG6.5km

3/3以来9日振りのランニング。 左の腸脛靭帯を痛めたので今日までランオフしていました。 朝4:30にアラームセットしておきましたが、3:50頃自然に目が覚めたので二度寝はせずにそのままゆっくりとストレッチや支度をして、ちょうど4:30に走り始めました。 今…

「東京ハーフマラソン2019」レースレポート2

2日間更新が滞りましたが、前回の続きです。 準備に予想以上に時間が掛かってしまったので、アップもトイレからスタート地点までの200m位にし(つまりウォームアップになっていない)、スタートしました。時間がなかったので止むなし。 最初の1kmは4:45のペ…

「東京ハーフマラソン2019」レースレポート

ブログを再開したものの少なくとも週末までは走らない予定。 日曜日に「東京ハーフマラソン」を走った際に左の腸脛靭帯を少し痛めてしまったためです。 ただ、今朝起きて歩いてみると昨日までの痛みが随分薄らいでいました。このまま痛みが無くなれば、週末…

Start over

ほんのちょっとの間、開店休業していたブログを再開します。 昨日、「東京マラソン2019」が終わりました。 雨の中、走られた皆さん、応援された皆さん、ボランティア、大会スタッフの皆さん、お疲れ様でした。 僕は毎年2月の最終週から3月の2週目くらいにか…

【休業中】【速報】DNF東京ハーフマラソン2019&Air東京マラソン2019

11kmで左足の腸脛靭帯に痛みが出て14kmで制限時間内の完走は無理と判断。 無念。

【休業中】【前日 東京ハーフマラソン2019&Air東京マラソン】

前日の刺激入れラン。 レースの入りの6kmをイメージして走るつもりだった。 最近はいつもJOGから入るので、スタートから早めに(といっても、4:45の予定)と走り始めたら1kmのラップが4:12でビックリ。 「あれ?4:15でもこれまで感じてきた苦しさがない!」…