東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今更「BORN TO RUN」。

今日は休養。 右足の足底筋膜炎をなんとかしたい。 という時に、ちょうど図書館で予約していた「BORN TO RUN」の順番が回ってきたので読んだ。 ランナーの皆さんには今更な本だと思うが。。。 でも、今更だから、この本を期にブームになった裸足ランやビブラ…

痛み再発と出戻り。

昨日は右足に違和感を感じて早々にJOGを切り上げたが、今朝も起きて階段を下りる時に少し痛みがあった。 十分にストレッチをして、走り出してみたがやはりダメだ。 1kmちょっとでやめた。 一旦は、回復したのに。 ブログを読み返してみると、 7/25に炎天下を…

今度はGarmin Expressもアップデート【ツケの消化】

今日の清算:JOG 60分→半分消化→全消化 今朝はJOG 35分。先日の分と合わせてJOG 60分を消化。 はじめはしっかり走ろうと思っていたが、少し右足に違和感があったので、無理せず切り上げた。 走り終わって、Garminの電池残量が少なくなっていたので、久しぶり…

不思議なアップデート?Garmin 920XTJ【ツケの清算】

今日の清算:JOG 60分→約半分消化 今朝はJOGを25分。 ふくらはぎに張りがある。 ツケの清算もどうやら、8/7までに済ますのは無理だが、出来るところまでやろう。 無理はしない。 今朝、走る前にGarmin ForeAthlete 920XTJをトレーニングモードにすると、更新…

無事完走というよりも生還

なんとか諸々の障壁をクリアして、東京マラソン財団の「ONE TOKYO APP 10K」(バーチャルレース)に参戦しました。 足底筋膜炎は治ったし、お子様たちもおばあちゃんのところで預かってもらうことにした。 足底筋膜炎でずっと休んでいたので、10kmの記録更新…

【潜入ルポ】あの超人気スポットに!

こんにちは。バーチャルランニングレポーターの仮走 蘭です。 昨日は都心の超人気ランニングスポットに潜入して来ましたので、そのレポートをお伝えします。 都心の超人気ランニングスポットと言えば、そう、もちろん、皇居です。 日々、数多のリアルランナ…

【ツケの清算】も再開

今日の清算:JOG 60分 昨日朝走っている時も、その後も足裏の痛みはなかったが、出社途中、小走りに走った際に少し痛みが出た。 やっぱり、まだダメだったか。 と、肩を落として、どうすべきか色々調べながら考えた。 一度は、このまま8/7(さいたま国際マラ…

朝ラン再開

久しぶりにホームコースで朝ラン。 だが、今朝は寝坊してしまい、目が覚めたら5時。 ストレッチをしていたら、ほとんど走る時間はなくなってしまった。 仕方なく少しペース早めのJOG 4kmとウインドスプリント5本とうメニューにした。 走り出すと右足に痛みが…

再開二日目のはずが…。

今日はお子様達が寝てから走るつもりで、夕飯でのビールは我慢。 したが、今日は焼き魚祭りで鯖、鯵、シシャモが並ぶ。下のお子様(3歳)が最近シシャモを良く食べる。 ただし、頭だけ。 8尾も食べた。 頭だけ食べられたシシャモを食べるうちに、先日ご近所…

やっと復活

昨日の整骨院でOKの見立てだったので、今日、ゆっくりと走ってみた。 今日は朝から、家族で稲毛海浜公園のプールに。 第二駐車場というところに車を停めたら、プールまで結構な距離がある。 下のお子様は履きなれないオーバーサイズのサンダルで歩いたので、…

突然のブログランキング カテゴリー変更

突然ですが、人気ブログランキングの参加カテゴリーを変更しました。 このブログ、開始当初にちょうどGarminのForeAthlete 920XTJというGPSウォッチを購入し、そのレポートを書いていたので、ガーミン 920XTJとかの検索ワードで見に来てくれる人が割合として…

完治?…であることを願う。

今日はお子様たちが朝からおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に水族館にお出かけ、そのままおじいちゃんのうちに行ってお泊まりだ。 もっとも、子供達だけではダメなので、奥様の店が終わったら、我々も後からおじいちゃんのうちに行く予定だ。 奥様は仕事だ…

足底筋膜炎とシューズ

今朝は起きると降っているかいないかという小雨。 でも、いつ本降りになりか分からないのでバイクに乗るのはやめた。 ここで、ストレッチ&筋トレをすぐに始めれば良かったのだが、 「子供が起きてきたら一緒にシャワーを浴びるから、その直前にしよう」 と…

梅雨明けは?

今日はちゃんとGarmin付けてバイクに乗るぞ!と思っていたが、朝4時頃の雨は凄かった。台風の最中にいるような豪雨。 流石にこれでは乗れない。 もっともここまで酷くなくても、ランニングと違ってシャワーライドなどはする気がないが。 ということで、今朝…

朝バイク

走るのを我慢してると、どんどんダメな体になって行く感じがするので、朝バイクをすることにした。 ただ、朝からバイクジャージ着てロードに乗るのも準備やら、着替えやらに時間を取られるので、一時期自転車通勤に使っていたクロスバイクにした。 一応、ビ…

整骨院に行ってみた。

先週の金曜日を最後に走っていない。10日ほど休んだのに、足底筋膜炎らしきものが、完治していなかったからだ。しかし、元々、酷い痛みではないので、もう、普段の生活では痛みは出ない。ただ、またここで走ってやり直しは嫌なので、近くの整骨院に行ってみ…

「ONE TOKYO APP 10K」回答届く、一方、J-WAVEでは

意外に早く、ちゃんと回答があった。 金曜日に質問メールを送って昨日届いたので、翌営業日に返信してくれたことになる。 何のことかというと、東京マラソン財団の「ONE TOKYO APP 10K」というバーチャルレースのことだ。 先週金曜日に詳細が発表されたこの…

Mac(Yosemite)にEclipseをインストール【MacでGarmin Connect IQ開発】

先日、愛用のGarmin ForeAthlete 920XTJにある機能が欲しくなったので、Connect IQで開発してみよう!と挑戦を始めた。 <a href="http://marathon.hatenablog.jp/entry/2015/07/08/082429" data-mce-href="http://marathon.hatenablog.jp/entry/2015/07/08/082429">いよいよConnect IQ始める か? - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題)</a>marathon.hatenablo…

ONE TOKYO APP 10K 詳細発表

東京マラソン財団の「ONE TOKYO」による初のバーチャルレース、「ONE TOKYO APP 10K」の詳細が昨日発表になった。 バーチャルマラソンランナーとしては、気になるところ。 早速、チェック。 ONE TOKYO APP 10K スタートは、7:18か〜。 もう1時間早ければ、家…

ウォーキング開始…早まった

朝、いつものように奥様を店まで送る。 「今日誕生日だね。おめでとう。」 と言われ、そうだったと思い出す。 もちろん、ずっと忘れていた訳ではないが、朝、起きてからは忘れていた。 いよいよ50歳になってしまった。 自分が持っていた、ざっくりとしたイメ…

再開は近いか?

7月1日を最後に2日から今日までちょうど一週間走るのを休んだ。 今朝は、朝起きて階下に下りるまで足の痛みのことは忘れていた。 治まって来ているかもしれない。 明日まで様子を見て、痛みが出なければ明後日からトレーニングを再開しよう。 始めはウォーキ…

いよいよConnect IQ始める か?

愛用のGarmin ForeAthlete 920XTJを始め、Garminの幾つかの機種には、Connect IQというものに対応していて、拡張機能やアプリをダウンロードして、追加することが出来る。さらに、Connect IQには開発環境も用意されているので、自分で開発したものをインスト…

七夕

先日、保育園で七夕の短冊に願い事を書いたが、今日が七夕当日だ。すごく目先の願い事として、追加でお願いします。右足の足底筋膜炎っぽいのが治って、早くトレーニング再開出来ますように。お願いします。 マラソン・ジョギング ブログランキングへ

願いごと

土曜日は、保育園の行事があり、その中で親子制作で七夕の飾り付けを作り、願いごとの短冊を書いた。 真ん中の二つは上のお子様、左が下のお子様。 私は「家内皆健康」と書いたが、裏にこっそり別のお願いも。 これは自分でなんとかするものだから、お願いと…

落選!

落選。 といっても大会エントリーではない。 先日申し込んだこれ、 紙のソックス? - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題)marathon.hatenablog.jp 紙素材のソックスのモニター募集に外れたのだ。 昨日の夕方メー…

バーチャルレース発見!

右足の痛みが治まるまで、昨日からトレーニングは休みに入っている。 足底筋膜炎か否かは今のところ、「違う」の方がやや優勢だ。 <a href="http://zi-gen.com/plantar-fasciitis-symptoms-604" data-mce-href="http://zi-gen.com/plantar-fasciitis-symptoms-604">足裏の痛み|自分が足底筋膜炎なのかが判断できる7つの症状</a>zi-gen.com 足底筋膜炎でググると、このサイトの複数の記事がWiki…

I have a bad feeling about this.

昨日走った時に右足の内側アーチに張りを感じたが、やはり歩いても少し痛いので、今日は休み。 足底筋膜炎、滑液包炎とまではいっていないと思うが、用心だ。 昔、両方経験があるが、滑液包炎の時は痛くて足が付けないような状態だった。 フォアフットを意識…

東京マラソン正式発表【ツケの清算】

今日は今年の後半初日。 雨だったけど、スタートが大事ということで走った。 今日の清算:JOG 40分+WS×3→JOG 49分+WS×3 本当は先日残した20分を足して、JOG 60+WS×3にしようとしたが、ちょっと右足のアーチ部分に張りを感じたので、49分でやめた。 昨日の…