東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2018-01-01から1年間の記事一覧

走り納め2018

12/31、今月そして2018年最後の1日。 なんとか2kmだけJOGして課題である12月走行距離50kmを達成した。 2018年、年間トータルは212.3kmと普通のランナーの月間走行距離並だ。 1月は全く走らず、2〜5月も20km弱、6月にやっとやる気を出して58km走るも7月に熱傷…

あと2km

今朝起きて5kmだけ走った。 ということで残り1.9km。 そして残り1日。

どうやら安定版リリース

Garminのデータ項目、AirPacer。 何度もバグ修正を繰り返したが、どうやら安定版としてver1.0.8をリリース出来た。 人柱の皆様、ご協力ありがとうございました。 今朝、10kmを実走して実機の最終確認も完了。 設定目標ペースとのタイム差も狂いはない。 12月…

遅れ馳せながら「ボヘミアン・ラプソディ」鑑賞

遅れ馳せながら、先程、映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきた。 帰りの電車の中でこの記事を書き始めているが、おそらく投稿するのは明日になるだろう。 さて、何を隠そう、私はQUEENのファンだ。 ランニングブログ界(?)では、座右の銘「撃沈上等」…

またまたお詫びと訂正(これで最後?…)

先週末は色々と家事が多く、日曜日は午後から出勤、日付け更新間際に帰宅だったので走ったのは土曜日の午後にたった3km。 しかし、この3kmで自作のGarmin Connect IQデータ項目「AirPacer」の表示に不具合を発見してしまった。検証不足を否めない。 これまで…

10km走破!とお詫びと訂正 AirPacer

昨日は人間ドックを受診した。 特に問題となる点はなかったが、運動不足だったので、腹囲と体脂肪率が増えていた。 その後、実に久しぶりに10km走った。 キロ5ペースを想定していたが、走ってみると4:50-4:45で行けそうだったのでそのままのペースで走り最後…

週末の記録 Garmin ForeAthlete920XTJ ソフトウェアアップデート?

木曜日に12月のランニングを始めたが、昨日の土曜日、今日日曜日も走って一応4日続けて走ることが出来た。 といっても、全て5kmだが。 昨日は昼間の隙間時間にキロ5分位のペースで走って、最後の1kmだけ4:15で走ってみた。 今日は先程(21:30頃から)走って…

今朝はスローJOG

昨日に続いて朝ラン。 今朝はスローJOG。走り出して少し体が重いので、無理せずトボトボ走った。ただし、フォームまでだらけないように注意しながら。 トータル5km、最後の1kmだけ少しペースを上げた。今月はこんな感じで走ることに慣れるだけで充分だろう。…

久しぶりの朝ラン

今朝は久しぶりの朝ラン。 5km走った。 少し右足首が痛かったが、たいしたことはなさそうだ。 昨日の記事で自作のGarmin Connect IQのデータ項目AirPacerをご紹介したが、機種によっては表示に不具合があったので昨日の昼休みに修正した。 Garmin Connect IQ…

Garmin Connect IQ データ項目「AirPacer」リリース

11月に入って、7月に足に負った熱傷の治療(薬塗ってただけだが)もやっと終わり、少しだけ走ってみた。 恐々と2km位のJOGを2日続けて走り、2週間空いてしまったが5kmを走った。 長いブランクがあった割には、そこそこ走れたのは意外だった。 来週は人間ドッ…

当選確率100%? 東京マラソン2019

先週、東京マラソンの一般抽選の結果が発表になった。 自分は申し込みをしていないので蚊帳の外なのだが、会社の同じ部署のNさんが申し込んでいるのを知っていたので、当日の昼休みに「当たりました?」と聞いてみた。 購読しているブログに既に抽選結果をア…

村上RADIOを聴きながら

8月5日(日)にTOKYO FMで村上春樹さんによるラジオ番組「村上RADIO〜RUN&SONGS〜」が放送された。 ※閲覧注意:下記の番組HPではオンエアの内容がかなり忠実に書き起こしされ、プレイリストも公開されています。 www.tfm.co.jp 村上さんがDJであり、ディレク…

ニューシューズ購入!

昨日、ある人の勧めで新しいシューズを購入した。 おそらく、履いている人は少ないモデルだ。 少なくともレースではまだ見たことがない。 ドロップは0mm、完全にフラットなソール。 そして薄い。故に軽い。 このあたりは杵屋の無敵に近いかもしれない。 アッ…

一応JOG【3週間前2本目 八ヶ岳エコーハーフマラソン2018】

今日は日曜日と月曜日(祝日)に休日出勤したので、代休をとった。 ということで午前中に走ってみたが、すぐに後悔した。暑すぎて危険だ。 3kmで勇気ある撤退。 昨日ピッチを下げたらストライドも短くなってしまっていたので、今日はストライドを長めにする…

スローJOG【3週間前1本目 八ヶ岳エコーハーフマラソン2018】

本来はビルドアップ15kmだが、朝からこの暑さなのでJOGが精一杯だ。 しかもスローJOG。 最後の方に少し上げたので平均としては、まあそんなものかという感じだが、全体としてはいくら暑いとはいえ、もう少し頑張っても良かった。 ピッチはゆっくりにしたのだ…

【悲報】DNS

昨日の記事で予告した通り、今日は会社帰りにセブンイレブンに寄って帰るつもりだった。もちろん、目的はコンビニ初?のサーバーによる生ビール提供だ。 marathon.hatenablog.jp ところが、なんと今日のニュースで開始前の中止が判明した。 headlines.yahoo.…

暑さに負ける【4週間前1&2本目 八ヶ岳エコーハーフマラソン2018】

5週間前は一度も走れず、4週間前に突入した。 土曜日、坂ダッシュを5本。 日曜日、ペース走10km。 土曜日は真昼間の危険な時間だったので、短くサッと切り上げるメニューにした。 日曜日はワールドカップ決勝観戦前で、1時間半走ろうと思ってスタートしたも…

JOG【6週間前2本目 八ヶ岳エコーハーフマラソン2018】

昨日は真昼間にJOG。 本当は90分+WS×5本だが、時間も体力もない。40分はやろうと思って走り出したが、5kmでギブアップした。 シャワーを浴びた後、コンビニで買っておいたガリガリ君をエアコンの効いた部屋で食べる。 当たった! おそらく生まれて初めてに…

JOGからのワールドカップ【6週間前1本目 八ヶ岳エコーハーフマラソン2018】

昨日は日本がワールドカップの決勝トーナメント進出を掛けた一戦。23時キックオフということで、その前にJOGで60分走った。金さんメニューの6週間前はリカバリー期のようでポイント練もJOGだ。 キロ4:45のペースで走ったが、JOGとしては早過ぎた。最後に金さ…

LSDからのワールドカップ【7週間前2本目 八ヶ岳エコーハーフマラソン2018】

ワールドカップの日本対セネガルの試合が今日の午前0時キックオフだったので、それをTV観戦するまでの時間を利用してLSDで120分走った。 21時半前にスタートして23:30に家に戻れればシャワーを浴びてちょうど良い時間だ。 ゴールは家に最寄りのコンビニ。そ…

リベンジ坂ダッシュ【7週間前1本目 八ヶ岳エコーハーフマラソン】

7週間前のポイントメニューは坂ダッシュ×10本とLSD120分。 今日は坂ダッシュ。 前回は5本で諦めたので、今回はペースは少しセーブしても10本やり切ることを目標に走った。感覚的には8割半程度の力でやってみた。 それでも3本目位でやめたくなるが、5本まで頑…

スローJOG【8週間前2本目 八ヶ岳エコーハーフマラソン2018】

金さんメニューの8週間のポイント練習はレースペース5kmと90分のLSDだ。 レースペース5kmは先日走ったので、今日はLSD90分…のところ60分に短縮。60分じゃLでもDでもないので、単なるスローJOG。 無事に60分完走。 しかし、繋ぎのJOGよりペースが遅くて60分じ…

5kmでアウト【8週間前1本目 八ヶ岳エコーハーフマラソン2018】

前回9週間前に間違えて8週間前のメニュー「坂ダッシュ×10本」(実際は5本でやめた)をやってしまったので、今日は代わりに9週間前のメニュー「レースペース5km」をやることにした。 いきなりレースペースも辛いので、最初の1kmはアップにして徐々にペースを…

動機付け【9週間前1本目 八ヶ岳エコーハーフマラソン2018】

情けないことに、やはりレースという目標がないとなかなか走れない。 今までタイムという目標に向かって走っていたので、健康の為(もちろん、それは立派な目標なのだが)というだけではモチベーションが上がってこないのだ。 そこで明確な目標を設定するこ…

第14回全日本マラソンランキング

今更ながらではあるが、記録として残しておこう。 1435/8395、約17%。 そう考えるとそれほど悪くない。 次にこれを貰うのはいつだろうか。 今朝は3.58kmのJOG。勝手気ままにコース取りして走っていたら、終盤に以前坂道ダッシュをしていた坂に来たので1本だ…

腹ごなし

昨夜は会社のチーム(ランニングでなく仕事のチーム)の歓送迎会があった。 店は会社から300m位のところにある鉄板焼き屋さん。そんな近くにあるが誰も行ったことがある人はいなかった。 前菜はズワイガニのサラダ。蟹味噌のソースがうまい。 続いて、焼きウ…

JOG3.7kmで筋肉痛

昨年11月のつくばマラソンを最後に当面レース出場はしないと決めた。 marathon.hatenablog.jp その後もレースに出場はしないが、走力維持のため、いや体力維持のため、そうでもない、健康管理のため、いやメタボ対策に走れる時は走ろうと思っていた。 しかし…

ランニングの効能

今朝は5km。 普段走らない川沿いのサイクリングロードを走ったら小さな羽虫の群れにまとわりつかれ、逃れようと自然にペースが上がってしまったので、そのまま頑張ることにした。 4kmまでは頑張ったがそれ以降は持たず残念なことに。 トータルでは4:24/kmの…

ロッキーおじさん、さようなら?

今日は子供の小学校が学校公開だった。 子供達は普通に7:40に家を出て登校。1〜3時限が学校公開(授業参観のようなもの)でだ。 1時限目が8:40〜なので、子供達を送り出した後、頑張れば30分弱走れる! といことで、子供達が家を出た後、途中だった洗濯物干…

「Number Do 君たちはどう走るか。」黒爪編

少し前に、よんでますよアザゼルさん(id:kanikosen)さんの記事を読んで、会社帰りに「Number Do」を買った。 kanikosen.hatenablog.com アザゼルさんの記事で気になったのが、2つ。 そして、設楽選手の左足先のアップ写真があるのですが、これがまた衝撃的…