東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間振りのランニング【71〜67日前 第33回守谷ハーフマラソン】

今朝からやっとランニング再開しました。 ほぼ2週間振りでした。 再開と言っても時間があまり無かったので、JOG15分とWSを6本。 これだけでも、走ると気持ち良いですね。 WSは、金さんメニューでは最大で5本ですが、ダニエルズさんだと6本が多いようです(ま…

大雑把過ぎる比較(金さんとダニエルズさん)【75〜72日前 第33回守谷ハーフマラソン】

随分長引きましたが、やっと熱下がりました。 日曜日の夕方に発熱してからこの数日、朝から昼間に下がったと思った熱も夜また上がってしまい、何度も汗をかいた服を着替えるということを続けて来ましたが、昨晩はそれもなくどうやら治まったようです。 守谷…

発熱【78〜76日前 第33回守谷ハーフマラソン】

先週からボチボチ練習を開始していますが、昨日の朝目覚めると喉が痛く、起きてからも頭が重い感じが取れませんでした。 昼過ぎに体温を測ってみましたが、36度5分と平熱、ところがやはり夕方になると明らかに熱っぽく、再度検温すると37度7分まで上がってい…

自己ベスト更新!しかも、3つ同時に?【79日前 第33回守谷ハーフマラソン】

今朝は目覚めが中途半端に早過ぎて二度寝しました。 もちろん、次に目覚めた時はもう走れる時間ではありませんでした。 さて、先日、LINEのNIKEアカウントからマラソン自己ベストの認定証が来たことを書きましたが、昨日の朝、また来ましたよ。 10kmとハーフ…

GARMINの通知にオススメの設定(iPhone)【80日前 第33回守谷ハーフマラソン】

昨日、ダイエッターネムネム(id:otokonodiet)さんが下記の記事の中でGARMINの通知機能について書かれていたので、自分の場合の使い方をご紹介します。 大したことでは無いのですが。 otokonodiet.hatenablog.com GARMINの一部機種にはスマホとBluetoothで…

ハーフの練習って?【81日前 第33回守谷ハーフマラソン】

さて、新たな目標も設定したところで、早速練習開始! …と言いたいところですが、今朝は早起きしたものの野暮用で走れず。 明日から頑張ります。 でも、ハーフの練習ってどうすれば良いんだろう? これまで、金さんの100日メニューでやってきましたが、さす…

新たな目標

(前回までのあらすじ) 水戸黄門漫遊マラソンが終わった後、次の目標を見出せずランニングにも身が入らない日々を過ごすさつかだったが、金曜日の朝、出社して会社のPCを立ち上げメールをチェックすると、意外なメールが届いているのであった。 という訳で…

明太子と高尾山

金曜日は、会社の飲み会でしたが、翌朝走ろうとお酒をかなりセーブしました。瓶ビールをコップに2.5杯位で切り上げて、ウーロンハイを装ったウーロン茶をチビチビと飲んでいましたが、途中で「⚫︎⚫︎さん、どうも今日は怪しいですね。このもつ鍋は絶対赤ワイン…

明日の為に

今日は会社のチームの懇親会だ。 ここで如何に飲酒量を抑えて、サッと帰宅するかが、重要なポイントになることは言うまでもない。 しかし、メンバー的にハードルは高い。 つまり、一次会だけで終えたがらない人物がいるということだ。そして、そういった場合…

今朝は寝坊してしまいました。 まだ帰宅途中、帰って走れば良いのですが、そうすると明日の朝走れる気がしないので、今日はランオフにします。 でも、今晩から明日の午前中は雨予報ですね。 夏ならシャワーランも良いのですが、寒い上に雨。う〜ん、でも、こ…

目標を持って。

今日は早起きして走るつもりが目覚めると4:10。 JOGで60分走ろうと思っていましたが、JOG30分+WS×3本が時間的に精一杯でした。 しかし、昨日、寒くなったのでランニングも冬仕様というようなことを書きましたが、今日は風もあってさらに寒さが増していました…

ランニング冬仕様

今日からランニング再開! ということで、朝起きて走るつもりでしたが、9時頃(早い!)就寝してから23:30頃、1:30頃と二度目覚め、次は3:30頃目覚めて起きれば丁度良いと思いましたが、次に起きると4:42でした。 一旦は諦めましたが、ほんのちょっとでも走…

休養十分。そろそろ走ろう。

「水戸黄門漫遊マラソン」から一週間、たっぷり休み、レースレポートも書き上げたので、そろそろランニングも再始動したいと思います。 先週末に「つくば」のナンバーカード他一式が届きましたが、今回はDNSにするのでチップを返送します。 来年、今度こそ本…

レース総括【第1回水戸黄門漫遊マラソン レースレポート6】

2016年10月30日に開催された第1回水戸黄門漫遊マラソンに参加してのレース総括です。 公式サイト:水戸黄門漫遊マラソン 【コース・大会運営】 先ずは大会公式サイトにある「水戸漫遊マラソン6つのポイント」についての感想です。 1)スタート、フィニッシ…

ゴール後【第1回水戸黄門漫遊マラソン レースレポート5】

ゴール〜水戸駅 無事、手元のGARMINで2:58:03でゴール出来ました。 実はスタート時に号砲を聞いてすぐにGARMINのスタートボタンを押したものの、ペースが表示されないのでおかしいな?と一度停止ボタンを押してしまい(実は自分が動いていないので表示もされ…

ゴールまで【第1回水戸黄門漫遊マラソン レースレポート4】

LSDで進行しているレースレポートですが、そろそろペースを上げてネガティブスプリットで決めたいと思います。 10km〜中間地点 10kmを超えて4:20/kmから4:10/kmにペースアップします。 しばらく順調に走りましたが、16km辺りからちょっと苦しくなりました。…

10kmまで【第1回水戸黄門漫遊マラソン レースレポート3】

目標と戦略 既に走り出してしまいましたが、今回の目標と戦略をご説明していませんでしたのでここで改めて。 まず目標はサブスリーです。 去年のさいたま国際で達成したものの、その後走った板橋Cityで調子をこいて走り32km地点で右の梨状筋を痛めて、終盤は…

スタートまで【第1回水戸黄門漫遊マラソン レースレポート2】

着替え・補給食のセット 無事に0関門、ロッカーを確保したので早速着替えをします。 といっても、Tシャツもランニングパンツも既に着用済みです。 シューズをレース用に履き替えて、計測チップを着け、GARMINの心拍計ベルトを着け、アームカバー装着し、ペー…