東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2015-01-01から1年間の記事一覧

50代が1年半でサブスリーを達成するためにした5つのポイント(サマリー編)

はじめに:私のサブスリー達成法 今年、2015年11月15日に第1回さいたま国際マラソン大会でサブスリーを達成しました。 50歳と4ヶ月でした。 真剣に走り始めたのが2014年の5月、ちょうど1年半ということになります。 今年(2015年)の締めくくりとして、自分…

冬季キャンプ最終日【80日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:休養or軽いJog→峠走6.13km 冬季キャンプ最終日、ついに走りました。 昼食後、走るチャンスがあったので、峠走をしました。 寒いので手袋は二重です。 大晦日なので108kmと行きたいところですが、そんな訳にも行かず、10.8kmにしようと考えな…

冬季キャンプ3日目【81日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:Jog60min.+WS×10→休養冬季キャンプ3日目。今朝は6時に起きましたが、外の気温はマイナス9度。路面も確認出来ないので走れません。朝食を食べたら、宿泊地の裏で子供たちと遊び、さらに、ソリで遊びました。下の子は寒がって早くお家に帰ろう…

冬季キャンプ2日目【82日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:休養or軽いJog→休養 今日は冬季キャンプ2日目です。 朝、4時ちょっと前に一度目覚めましたが、真っ暗でとても走れません。街灯などない山の中、動物との遭遇も怖いです。 朝6時になっても真っ暗で、気温は氷点下5度。やはり、冬場は朝は無理…

冬季高地キャンプへ【84&83日前 板橋Cityマラソン】

昨日のメニュー:LSD120min.→休養 今日のメニュー:休養or軽いJog→休養 しまった。完全に年末年始のお休みモードになってしまった。 午前中は時間の許す限り、掃除をし、クリスマスツリーもしまいました。 自宅の分と妻の店の分と2本分です。 この木製のオー…

クリスマスの朝【86&85日前 板橋Cityマラソン】

昨日のメニュー:休養or軽いJog→休養 今日のメニュー:Jog60min.+WS×10 クリスマスの朝は、妻を店に送った後、走ろうか少し迷ったけど、眠さに負けて二度寝しました。 子供たちは、プレゼントが楽しみで早起きするかと思っていたら、いつまでも起きて来ない…

祝宴続き【88&87日前 板橋Cityマラソン】

昨日のメニュー:Jog60min.+WS×5→休養今日のメニュー:休養or軽いJog→Jog47min.+WS×1 12/23今日は何の日?昨日、12/23は日本では天皇誕生日でしたが、我が家では妻の誕生日でした。 子供には「日本中皆んながお休みしてママのお誕生日をお祝いしてくれている…

体脂肪率が一桁に?【89日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:休養or軽いJog→Jog5km 今日も夜ラン。 いつも通り子供を寝かし付けながら一旦少し寝落ちし、再度目覚めて所用を済ませて走りに出ました。 今日も目覚めた時はまだ下の子が寝ていないらしく、モゾモゾ動いている。その状態では出られないので…

今日もランオフ【90日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:休養金曜日、土曜日と走らなかった分、今日走れば良いのですが、朝起きられず気付いたら6:27。夜も会議で帰りが遅い&やる事もあるので、走るのは無理。まあ、元々休養なので良しとしよう。昨日のことですふぁ、スマホでAmazonに注文した商…

GARMIN ForeAthlete 920XTJバージョンアップ5.2→6.1【91日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:LSD120min.→Jog60min.+WS×5 昨日出来なかったメニューを今日やりました。 LSDを避けてる訳ではないのですが、やはり時間とられるので…。 今日は毎週楽しみにしている「ダーウィンが来た!」の放送が特番でなくなり失意の長女を寝かし付けた…

切符とクリスマス会【92日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:Jog60min.+WS×5→休養 今日は朝、妻を店に送った後に走るつもりでしたが、土曜日なので妻の出勤が早く起床は3:10。 昨日、「スターウォーズ/フォースの覚醒」のレイトショーを観終わって帰宅した後にブログを書いたりしていたらいつの間にか…

潜入ルポEPISODE VII あの超人気映画封切りに!(安心のネタバレなし)

こんばんは。バーチャルランニングレポーターの仮走 欄です。 随分とご無沙汰しておりました。 実は、潜入したさいたま国際マラソンで密着レポートしたAさんのゴール後に、 marathon.hatenablog.jp 実は自分はAさんの単なる別人格だったことに気付いたショッ…

リカバリー心拍【93日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:軽いJog→Jog7km 昨日のブログに 明日も休養or軽いJogだが、これは休養にせずにちゃんと朝走ろう。 と書いていましたが、メニューは「休養or軽いJog」ではなく、軽いJogでした。 それにしても、今朝の冷え込みは厳しい。 7kmのJog程度では、…

一勝一敗【95&94日前 板橋Cityマラソン】

昨日のメニュー:Jog60min.+WS×5 今日のメニュー:休養or軽いJog→休養 4日目の昨日も無事メニュー通りに走りました。 昨日は帰宅後、入浴、夕食を済ませてからずっと放置だった義弟の結婚式のムービーを編集して、6割方出来たかなというところで10時半近くに…

睡魔に勝利。褒美過多?【96日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:休養or軽いJog→Jog40min. 一昨日と同様、子供を寝かしつけてから走りました。 今日は布団に入ると寝落ちしそうに眠い&メニューが休養or軽いJogなので、「このまま寝ちゃえよ、休養でもメニュー通りだよ」という内なる悪魔のささやきと格闘…

3日目で早くも休養。メニュー通りです。【97日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:休養ということで、メニュー通りランオフにしました。まだ、やっと会議が終わって帰路についたところ(21:07)なので、帰って夕食を食べて、明日の準備をしてたら、もう走る時間でもないし。会社を出て駅まで歩いていると、忘年会の1次会が…

LSD克服法?【98日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:LSD90min. いきなり2日目から苦手なLSDだ。 しかし、昨日始めたばかりで今日メニューをこなせないというのも嫌なので、なんとか走りました。 朝から昼間にかけては走る時間がなかったので、夜、子供を寝かしつけてから起き出して走りました…

レースに向けてトレーニング開始【99日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:Jog60min.+WS×5 今日から板橋Cityマラソンに向けての99日間メニューを開始。 今朝はまだ風が強く、走る方向によっては向かい風の抵抗を感じた。 確かこれで4シーズン目になりますが、ダイヤリーはQUOVADISを使っています。 2週間程前に2016…

新しいTakumi先行予約受付

早速ランオフ昨日、心機一転ランニングを再開した矢先の大雨。 早速ランオフに。 予想を超える雨なので、二度寝します。— さつか (@satsuka5050) 2015年12月10日今日も午後からは晴れるようだが、スケジュール的に走るのは難しい。 まだレース前100日でギリ…

さいたま国際記録証来たる。そして、ランニング再開。寒い。

さいたま国際記録証来たる 昨日、家に帰ると 来てました。さいたま国際マラソンの記録証。 タイムは、ランナーズアップデートや応援ナビの速報値と一緒で、2時間58分22秒。 初めて陸連公認コースを走って、公認記録を取得した。エントリー前に陸連登録もして…

インソール投入!ただし、ビジネスシューズ

ランオフな日々が続いています。 それというのも、ちょっと左足の踵に痛みがあり(おそらく踵骨下滑液包炎)、休めている為です。 踵骨下滑液包炎について調べていると、足底板の踵の部分をくり抜いて踏み込んだ時に踵の炎症部に圧がかからないようにすると…

次のレース(リアル)決定!

次のリアルの方の出場レースが決定しました! 板橋Cityマラソンです。 ※画像は大会HPより レースも決まったことで、3/20に向けてトレーニングをしよう。 今回もやはりベースは金哲彦さんの99日間メニューにする予定。 3/20の99日前は、12/12(土)だ。 ここ…

滑液包炎かな?

今日もランオフ。 実は、さいたま国際が終わってしばらくしてから、左足の踵が少し痛い。 しばらく様子を見ていて、先週の木曜日、中10日でランニングを恐る恐る再開したが、走っていて特に痛いということはなく、大丈夫かな?とも思ったが、どちらかという…

プロフィール画像作りました

今日は土曜日なので普段より少し起床が早い。 妻を店まで送って3:40頃に家に戻ったので、「まだ、少し寝ても良いな」と30後に起きるつもりで二度寝。 アラームで起きたものの、そのまま三度寝。 子供たちの声で起きたら6:00過ぎ。 やってしまいました。 でも…

ミストとエクソシスト

今日のメニュー:JOG 45分ミスト 朝、玄関のドアを開けると、凄い霧。 これまで、家の周りでこんなの見たことない。 映画の『ミスト』を思い出した。 ミスト [Blu-ray] posted with amazlet at 15.11.26 ポニーキャニオン (2009-09-02)売り上げランキング: 6…

ランニング再開と新商品開発(妄想)

今日は「さいたま国際マラソン」が終わってから、中10日!でやっとランニング再開しました。 家を起点に1周約5kmの8の字のホームコース。 自分のトレーニングの9割5分以上は、このコースを走っている。 今日は本当にゆっくりとしたジョグで1周5kmだけ、コー…

【速報】東京マラソン2次抽選当選!?

今日、夕方オフィスで仕事をしていると、ポケットに入れた携帯にメールの着信が。 (音は消してるので、振動です。) 少しだけポケットから携帯を引き出し、ちらっとみるとロック画面にメールの送信者とタイトルが表示されている。 東京マラソン事務局 の文…

プチリニューアル このブログについて

この度、マラソンで無事目標のサブスリーを達成することができ、この区切りにブログの方も少しリニューアルしようかということで、ちょこっと変えてみました。 50/50 フィフティ・フィフティと読みます。 意味をご説明する前に、少しこのブログの変遷をご紹…

レース総括【さいたま国際マラソン レポート7】

さいたま国際マラソンの総括。 【コース・大会運営】 ・コースは事前に小さなアップダウンが多く、頑張り過ぎると後半それが響くという情報が多かった。 ・実際に走ったところ、事前にそれを認識していたのもあり、アップダウンも苦にならずに走ることが出来…

ゴール後〜後日譚【さいたま国際マラソン レポート6】

<前回> 最後の折り返し〜ゴール【さいたま国際マラソン レポート5】 - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題) ゴール後、スポーツドリンクを受け取って、オールスポーツの写真を撮ってもらい、アリーナの中に入…