東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は折り返し地点だった!

寝床についてスマホでFacebook眺めてたら(良くないね)、 こんなのがあって、自分の1月から今日までの月間走行距離を足し上げてシェアした。 798.8km。 あと、1.2kmで800kmじゃないか。 お子様、奥様が寝たようなので、そぉーと起きて、1.4kmだけJOG。 帳尻…

紙のソックス?

今日はランニングは休み。 レース用のランニングソックスも随分古いので、そろそろ…と考えて、検索してみたりする。 靴下でタイムが10分縮まる!? “進化系ランニングソックス”大集合trendy.nikkeibp.co.jp 10分も縮まるなら、迷わず買うよ。 タイムアップより…

Garmin ForeAthlete 920XTJアップデート?【ツケの清算】

今日から「ツケの清算」シリーズが始まります。 今日の清算:JOG 60分→JOG 40分 一番短いメニューを選んだが、今日はちょっと時間が足りずに40分に。 残りの他の日に20分は他の日にプラスするかも、しないかも(ゆるい)。 家を出る前、Garmin ForeAthelete …

総括【北野マラソン レポート -7】

(前回:ゴール後【北野マラソン レポート - 6】 - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題)) 「北野マラソン」の総括。 【タイム:3時間10分25秒】 目標をクリアし、満足の行く結果であったが、これはあくまでもバ…

ゴール後【北野マラソン レポート - 6】

(前回:28km〜ゴール【北野マラソン レポート - 5】 - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題)) ゴール後、1、2分その場にへたり込む。 この出し切った感覚が好きだ。 ちょっと息を整えてから立ち上がり、歩いて…

28km〜ゴール【北野マラソン レポート - 5】

(前回:3km〜28km【北野マラソン レポート - 4】 - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題)) 28kmを超えて、いよいよ、問題の30kmを意識し始める。 今のところは、特にペースダウンや心肺的な苦しさ、痛みはない…

3km〜28km【北野マラソン レポート - 4】

(前回:スタート〜3km【北野マラソン レポート - 3】 - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題)) スタート時に雨が降っていなかったこと、気温もそんなに低くなかったことに感謝しながら、自分の服装のことを考え…

スタート〜3km【北野マラソン レポート - 3】

(前回:スタート【北野マラソン レポート - 2】 - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題)) まだ200mも走っていないのだが、早速、トラブル発生。 朝起きてから、ちゃんとトイレに行ってきたのに尿意を感じた。 …

スタート【北野マラソン レポート - 2】

(前回:【北野マラソン レポート-1】 - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題)) そうそう、シューズといえば、補給用のジェルを買い足した時にシューレース(靴紐)も購入したのだ。 元々シューズに付いていたレ…

【北野マラソン レポート-1】

お陰様で昨日無事、バーチャルマラソン「北野マラソン」を完走しました。 今回から数回に渡って、レースの振り返りをして行きます。 レースは、午前3時頃スタートにした。 レースを6時半頃までに終えたかったのだ。 少なくとも走る30分前にはジェルを胃に入…

【速報】北野マラソン

無事、完走しました! 応援ありがとうございました。 詳細は改めて。 マラソン・ジョギング ブログランキングへ

いよいよ【前日 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 40分+レースペース 2km 今日はメニュー通りのトレーニング。 これで、北野マラソンに向けたトレーニングは全て終了。 出来なくてツケにした分は、レースが終わったら消化して行くことにする。 この数日、北野マラソンに向けて応援コメン…

公式サイト公開【前々日 北野マラソン】

今日のメニュー:休養or軽いJOG→休養 今日は一日中雨の予報。 降ってなければ、軽〜いJOGしても良かったが、この雨なので休養。 前々日になって、やっと「北野マラソン」公式サイトが公開されました。 http://satsuka1.wix.com/kitano-marathon ※スマホで見…

補給食の携帯【3日前 北野マラソン】

今日のメニュー:LSD 90分→ビルドアップ走 10km 今日は朝90分時間を取るのは難しいし、それ以下ではLSDにはならないということで、昨日出来なかった(しなかった)ビルドアップ走に変更した。先日、北野マラソン用に補給食を購入したが、さてどうやって携帯…

ペース配分決定【4日前 北野マラソン】

今日のメニュー:ビルドアップ走 10km→休養 今朝の練習は雨で中止。 梅雨時に雨で休んでいては練習にならないが、ペース配分も決めたかったし(夜でも出来る!)、レース4日前に風邪ひいてコンディション崩してもいけない(ちゃんとレインウェアで走れば大丈…

目標設定完了(仮)【5日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 40分+WS×3 今朝はメニュー通りに走った。 最初Garminのボタンが押せていなくて、1km位走ったところでそれに気付きそこから計測したので、実際は1kmほど余計に走ってますが。 しかし、本番のレース前にこういうことがあって良かった。 本…

あと一週間【7&6日前 北野マラソン】

昨日のメニュー:LSD 120分→休養今日のメニュー:休養→ビルドアップ走 10km昨日は一日中保育園の行事参加で走れず。まあ、早起きすれば出来ないこともなかったが…。今朝は昨日の分をやるつもりだったが、メニューを間違えた。ま、いいや。いよいよレース本…

レース準備【8日前 北野マラソン】

今日のメニュー:持久走 20km→休養 昨日は結局仕事が終わったのが21:30過ぎで帰宅が23:00前。 夕食はまだ摂っていないので、先に走るのも辛いし、食べてしまうとすぐには走れないということで断念。 今朝はいつも通り起きたが、どうも走れず。 サボってしま…

気怠い朝【9日前 北野マラソン】

1妻の目覚ましアラームの音で目が覚めた。枕元のiPhoneを手探りで掴みスリープボタンを押すと、ロック画面に数字が浮かぶ。<3:50>ん?今朝は少し遅いな。いつもは3:40にセットされているはずだ。昨日、寝付けずに10分でも長く寝ようとしたのかも知れない…

【速報】来ました!名古屋シティマラソン出場権

先程、携帯にメールが届いたので、見てみると…。来ました!名古屋シティマラソンの出場権が。まあ、出場は出来ないですが、とりあえず獲得したっていうのは嬉しいですね。バーチャルランナーとしては。あれ?名古屋シティマラソン出場権獲得?【12&11日前 …

紫陽花とマッチ【10日前 北野マラソン】

今日のメニュー:休養or軽いJOG→JOG 30分 今日はツケの支払いのチャンスだったが、朝、やりたいこと(会社の仕事)があったので、30分だけ走った。元々、休養or軽いJOGなので結果としてメニュー通りだ。 走っていると、綺麗な紫陽花が随所に見られる。 結構…

初ビルドアップ走とGarminアップデート【Ex.2&3 北野マラソン】

昨日のメニュー:EX→休養 今日のメニュー:EX→ビルドアップ走 12km 昨日は結局走れず。 3日間のExtraで走ったのは今日だけ。 今日はまだ走ったことのなかったビルドアップ走を行った。 元のメニューでは15kmだが時間の都合上12kmに。 5'15"/kmから始めて2km…

ホタル【Ex.1 北野マラソン】

今日のメニュー:EX→休養今日から3日間はレースまでの日数カウントダウンをしないExtra days。曜日の都合上、本来のメニューを3日ずらしていたのだが、レースまで2週間を切ったここで調整するのだ。この間にツケを少しでも返すぞ!という目論見だったが、い…

あれ?名古屋シティマラソン出場権獲得?【12&11日前 北野マラソン】

昨日のメニュー:JOG 40分+WS×3→JOG 3.5km 今日のメニュー:ビルドアップ走 15km→? 昨日の朝は雨がひどく走るのを断念し、夕方チャンスがあったので少しだけ走った。 一昨日、夕方から雨が降るという予報を忘れて出勤時に自転車で駅まで行ってしまい、帰り…

ツケの支払い【13日前 北野マラソン】

今日のメニュー:休養→JOG 40分 元メニューは休養だったが、月曜日の「休養or軽いJOG」も休養にしていたので、ツケを払うことにした。 リカバリー期とはいえ、月、火、金と3日も休むのもねぇ。 【ツケ台帳】 4/9 JOG 60分 4/13 LSD 90分 4/15 LSD 120分 4/18…

謎の内臓脂肪レベル【14日前 北野マラソン】

今日のメニュー:LSD 120分→レースペース 60分 時間が半分しかとれないので、ペースを上げて帳消しに(そういうことじゃないのは分かっているが)。 今朝は起きた時は少し寒く風も時折強く吹いていたが、走っているうちに風も吹かなくなったようだ。 走り終…

ギリギリ【15日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 40分+レースペース 1km→JOG 40分+レースペース 2km 昨日寝る前に、我が家の公式天気予報であるweathernewsで今日の天気を確認すると、午前4時台5時台が雨マーク、1時間おいて7時台から18時台まではずっと雨。 「明日は雨の中走ることに…

自転車取締り強化のこと【16日前 北野マラソン】

今日のメニュー:休養 今日はメニュー通りに休養。 ちょっと用事があって、帰宅後に自転車で実家に行って用を済ませたのが唯一のささやかな運動か。 ロードバイクではなくクロスバイクにしたが、久しぶりにビンディングを付けて自転車を漕いだ。 昨日から自…

体内時計【18&17日前 北野マラソン】

昨日のメニュー:JOG 60分+WS×3→JOG 40分+WS×3 今日のメニュー:休養or軽いJOG→休養昨日は朝起きた時間の都合上、予定よりちょっとショートに。最近、このパターンが多いな。どうも自分の体内時計のアラームは4:15にセットされっぱなしのようだ。走り終わっ…