東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

芝生でベアフット【96日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 40分のつもりが本当に軽〜いJOG

 

今日は土曜日なので、子守だ。

メニュー的には、本来(「マラソン練習法がわかる本」)は休養or軽いJOGだったので、軽すぎるJOGで良しとした。

 

下のお子様が行きたがっていたので、近所の「花と緑の公園」という所に連れて行くことにした。

 

そこには、それほど大きくはないが、芝生の広場があるのだ。

ここでお子様達と軽いJOGをすることにした。

 

芝生の上で。

 

そう、着いたら早速靴も靴下も脱いでベアフットでJOGだ。

子供達にも、「靴脱ぎなさい」と靴を脱がせ、皆で走った。

f:id:satsuka1:20150314205418j:plain

 

JOGをするというより、ベアフットで走ってみて、感触を確かめてみたかった。

真剣に走るようになってからは、意識してフォアフット(ミッドフットか?)で走っているつもりだが、ベアフットで走ってみると、ちゃんと出来ているのかどうかよく分かるかな?と。

 

結果としては、ちゃんとフォアフットで着地出来ているような気がする。

少なくとも踵着地ではないと思う。

 

そのうち、フォームについてはビデオに撮って確かめてみたいと思ってます。

 

蛇足ですが、昨日のブログタイトルに【99日前 北野マラソン】と入れていましたが、間違いで、正しくは「97日前」でした。

「マラソンの練習がわかる本」とは曜日をずらしていたので97日前からのスタートでした。

こっそり訂正。

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ