50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

足底筋膜炎後最長距離【71日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:JOG 90分+WS×5本

 

今日は土曜日なので、早起き3:20!

昨日、Facebookのフィードで友人の実に美味しそうなビールグラスを見て、会社の帰りにこんな贅沢品を購入してしまった。

f:id:satsuka1:20150905060435j:plain

贅沢といっても、駅ビルにあるスーパー成城石井のビールコーナーで390円だったかな?330〜350ml位のサイズのビールではほぼ最安値だったけど。

日本の大手ビールメーカーは何でラガーばかりであまりエールビール作らないのかな?

売れると思うんだけど…といいながら、自分は第三だけど。

そもそも、エールとラガー、エールは上面発酵酵母で常温短時間発酵、ラガーは仮面発酵酵母で低温長時間発酵という製法の違いらしいが、結果としてのビールはすごく大雑把に言えばエールは風味豊か、ラガーはすっきり爽快というのが自分のイメージ。

日本では何故かエールを作っているのは、地ビール、クラフトビール系がほとんどではないだろうか?

昔、我が家の奥様に言われたのは、自分が好きなビールは「酵母臭がするものじゃない?」ということだった。

確かにエールやラガーというよりは、地ビール、クラフトビールが好きなのだ。

大手メーカーの大量生産とマイクロブリュワリーで作るビールには、味に違いが出る何か決定的な要因があるんだろうな。最近は、キリンもクラフトビール(といってるから、この製品の醸造所は小規模なんだろう)を出しているようだが…。

そういえば最近、ビールのCMで「ぐびぐび」とかいう喉越しの効果音をやめようという業界自主規制を作ったらしい。

TVCMを使うような大手メーカーのメインのラガービールはそういう飲み方が美味しいんだから、別に無くさなくても良いんじゃないかと思うが、どうせやめるなら、味わい深いビールのバリエーションも出てくると良いな。

あ、第三もそれでお願いします。

 

昨日の飲酒はこれ1本にとどめたので、無事、3:20に起きて、90分(17.48km)+WS×5をしっかり走った。

足底筋膜炎による休養から復帰してからは、恐らく最長距離、最長時間だが、痛みが出ることなく最後まで気持ち良く走れた。

 


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする