東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

持久走(ハーフ)【56日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:持久走 20km→持久走 ハーフ(21.1km)

 

今朝は目覚まし無しで、ちゃんと3:15に目覚めた。また、ちゃんと自分の体内時計(ちょっと意味違うか)が働くようになったようだ。

メニューが持久走20kmと時間が掛かるものだったので、4時に起きてはアウトだったので、昨日はお子様達を寝かしつけたら、階下のリビングに降りて目覚ましを掛けてソファで寝ようかと思っていたのだが、「早く寝ればちゃんと起きられる」と2階の寝室で寝たのだった。

 

持久走だと4'45"/km位のペースで走る感じで良いと思うのだが、ちょっと早めのペースにした。そして、どうせ20km走るならと、ハーフマラソンにした。

全体では4'37"/kmになったが、最後の5kmは大体4'15"〜20"/kmで走った。

f:id:satsuka1:20150920093004p:plain

最後の5kmのペースだと平均心拍数が大体170bpm位になってしまうので、まだ、心拍系を鍛えないともうワンランク上のレース運びは難しいな。

 

昨日はお子様達が朝の5:30から「お腹が空いた」、「朝ごはんを作って〜」と始まり、保育園の運動会(来週の日曜日)に向けた練習(親も踊ったりするので…)に参加し、公園に遊びに連れて行き等々こなしてからの餃子包餡…

f:id:satsuka1:20150920093533j:plain

37個!(うち2個は下のお子様)

焼き加減もうまく行った。


マラソン・ジョギングランキングへ