東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

GARMIN ForeAthlete 920XTJバージョンアップ Ver.9.1【22日前 第33回守谷ハーフマラソン】

今朝は1時間程走れる時間があったので、前半30分を4:10/km、後半30分を4:05/kmで走ろうと思いました。

GARMINをトレーニングモードにすると、ソフトウェアアップデートのお知らせがありましたが、「後で更新」を選んで走りました。

最初の1kmはアップのつもりで4:50〜4:20/kmに徐々に上げて行くことにして、大体予定通りの走り出しになりました。

2km目に入ってからペースを上げて時々ペースを確認すると4:00/kmくらいまで上がってしまったりしています。どうせなら4:05/kmでずっと通してみるか?と予定変更して4:05/kmをターゲットに走りました。

ところが3.5km過ぎくらいからはちょっときつくなり、とりあえず5kmまではこのまま頑張って、5-6kmの1kmを一旦ペースダウンして、6kmからまた4:05/kmで10kmまで頑張ろうという二度目の方針転換。

1〜5kmは、

4:27/4:00/4:08/4:07/4:00

というペース。

一旦、4:30/kmまで落としてしばらく走ると段々ペースを戻せて、結果、5-6kmも4:09/kmで走れました。その後も4:05/kmの維持を目指しましたが、結果的にはやや遅くなりました。

5〜10kmは、

4:09/4:07/4:07/4:03/4:12

でした。

最後の1kmはだいぶ落ちてしまいました。9kmを過ぎた辺りでは、どうせならクォーターマラソンにしようと考えて10kmを過ぎても時計を止めずに少しだけ走りましたが、かなり苦しい上に周回路上のちょうど家に近いところに来ていたので、つい、時計を止めてしまいました。

f:id:satsuka1:20170114085606j:plain

ここで踏ん張れないのが自分の弱いところです。

トレーニングも、強制的にメニューが決まっている方がちゃんと出来ますね。

自分で都度決めてるとどうしても臨機応変になりすぎて、結局楽な方に逃げてしまいます。

また、今からでも金さんメニューやろうかな。

 

さて、家に帰ってGARMIN ForeAthlete 920XTJのソフトウェアアップデートをしました。

更新前は、Ver.8.20です。

f:id:satsuka1:20170114090116j:plain

今回の更新は、V9.1へのアップデートになるようです。

f:id:satsuka1:20170114090227j:plain

無事アップデート完了。

f:id:satsuka1:20170114090355j:plain

 

内容はというと、

f:id:satsuka1:20170114090435p:plain

Garmin: Forerunner 920XT Updates & Downloads

Connect IQの開発環境のバージョンアップへの対応やLiveTrackのオートスタートがGARMIN CONNECT MOBILEで可能になったりということのようですが、自分は使っていないので、あまり関係ありませんでした。

でも、8.3から8.4への更新でVO2 Maxの計測アップデートが出来ない問題を解決とあります。

これも、今日、走り終わった時(アップデート前です)にVO2Maxの更新がされました(57)ので、ちゃんと機能していたのではないでしょうか?

しかし、VO2Maxは下がってしまってます。

f:id:satsuka1:20170114091411p:plain

自分のベストは63ですが、今は57。10月のレースの時も60-61にはなっていたと思うので、守谷ハーフまでに60には戻したいと思います。

押していただけると励みになります。


マラソン・ジョギングランキングへ