50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

8月も終わり、くねくねしよう【59・58日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

一昨日は家族が寝た後、諸々の用事を済ませてからなんとか坂ダッシュ10本やりました。

まだ全然追い込めてませんが、今回の100日メニューでは初回なので良しとします。

が、よく見たら一昨日のメニューはJOG60分で昨日が坂ダッシュでした。

 

ということで、昨日はJOG60分にしようと思いましたが、日曜日辺りからで始めた咳が酷くなってきたので休養ということにしました。

今日のメニューは、休養or軽いJOGですが、やはり休養。ということで、8月も150kmにも達しませんでした。現在、128kmなので今日22km頑張って走れば良いのですが…。

このままの練習ペースではマラソンを走るのは難しいでしょう。もちろん、完走を目標にすれば可能かも知れませんが、それではスタートラインに立つ気になれないでしょうから、結局走れないということになってしまいます。

それでも6月より7月、7月より8月と距離は伸ばしているので、9月こそ180kmは走りたいと思います。何とも低レベルな話です。

 

昨日、NHKの番組「ガッテン」で、運動神経を取り上げていました。

カラダ若返りSP 1週間で動ける体が復活! - NHK ガッテン!

筋力そのものとは別に運動=筋肉の収縮をさせる神経を刺激することで運動能力が向上するということです。

イメージトレーニングが実際に運動しなくても効果があるのも、脳と神経系に刺激を与えることによるもののようです。(途中、ながら見だったので詳細は違うかもしれません。)

家に帰ったら、せめて、くねくね体操とランニングのイメージトレーニングだけでもしておこうか。

 

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