東京ハーフマラソン / 一からやり直し!

マラソン復帰を目指す50代ランナーのブログ

転倒

今朝は目覚ましを3:30にセットしていたが、3:26に目覚めた。時間を確認しながらアラームを止めたが、起き上がれない。右足のふくらはぎが攣っているのだ。目覚めたのもこのせいかも知れない。

しばらく波のように襲ってくる筋肉の緊張に耐えながら、緊張が引いた時に少し姿勢を変えてみたりする。5〜10分程でやっと落ち着いた。

以前も何度か寝ていて足がつることがあったのだが、いつも左足で右足は今日が初めてではないだろうか。

そんな状態だったので、朝走るのはやめてしまった。

 

昼間、公園で子供達と遊んでいる時に急に向きを変えてダッシュで走ろうとした時に足が滑って、派手に転倒してしまった。タイル敷きに砂がのっている状態だったので滑りやすかったのだが、この靴底では仕方ないという感じだ。

f:id:satsuka1:20190421163458j:image

前部と踵はツルツルだ。

元々LSDとかの緩いペースのランニングと普段履き共用で使っているのだが(普通、ランナーはそんなことしませんね)、流石に危ないので買い替えることにしよう。今日の転倒が軽い打撲と擦り傷で済んだのは不幸中の幸いだと考えよう。