東京ハーフマラソン / 一からやり直し!

マラソン復帰を目指す50代ランナーのブログ

ビルドアップ【岩本式Week1水曜日for水戸】

今日は岩本式のトレーニングを開始して初めてのポイント練習、ビルドアップだ。

寝坊せぬようバイブレーションアラームをセットしていたので予定通り起床。

昨日のうちにGarmin Connect Mobileでトレーニングメニューのワークアウトを5km×3本、目標タイム(ペース)を設定して本体に転送しておいたのでこれを選択してスタート。

最近はゆっくりしたペースで入るかアップJOGをしてからの練習をしていたので、最初からある程度のペースで入るのには少し不安があった。メニューで設定されているのは5kmのタイムなのでゆっくり入って5kmの中で調整すれば良いのだが、それだと後半が辛そうなので極力イーブンに走りたかった。ところが、いつもよりも早めを意識し過ぎて最初はオーバーペースになってしまった。このままでは2段目との差が無くなってしまうので途中からペースを落とした。

2段目、3段目も無事にこなして目標クリア。

初の★★★獲得。

f:id:satsuka1:20190821190535j:image

実は昨日ブログ書いた(目標をSub3.5にするか3.15にするか迷って一旦は3.15にすると書いた)後も目標タイムをどうするか作りかけた表の範囲を広げて迷っていた。

結果としては挑戦する側にして良かった(まだ1週目の1回目のポイント練習をクリアしただけだが)。

自分で決めたメニューを走るだけだとどうしても今普通に出来る安全圏のペース、距離にしてしまい、そこまでが自分の実力と思ってしまう。この岩本能史さんの「限界突破マラソン練習帳」に限らないが、誰かが決めた「ちょっと無理かな?」位のメニューをやってみることで意外に出来てしまったりすることがある。逆にいうとそうすることで伸びる(僕の場合は回復するといった方が正確か)のだろう。

あと、このオールorナッシングの★獲りもなかなか良いかもしれない。ここまで頑張ったから★4つのところ3つとかやってると諦め癖が付いてしまいがちだ。最後までやりきらないとゼロというところが緊張感と本気度をアップさせてくれる。

 

現在の目標達成確率:3%