東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

ソツケン【岩本式Week9水曜日for水戸】

今日はいよいよソツケン。

設定は21'15"11、20'15"、18'45"の5km3段のビルドアップだ。

と書いたところで気が付いた。2段目の設定を勘違いして走っていた。

走る時はタイムではなく分かりやすいペースの方で設定を覚えている。今回であれば4'15"、4'03"、3'45"だ。2段目までは先週と変わらず3段目だけが3'51"から3'45"に変わっている。

走っている間(正確には走り終わった後も)2段目は4'09"だと思い込んでいたが、これはもう一週前の設定だったのだ。

 

結果は、

f:id:satsuka1:20191016075157j:image

落第!

2段目、3段目でアウトだ。

走り終わってタイムを確認した時は「やはり3段目でアウトか」と思っていたが2段目で既に終わっていた。

そして残念なことに先週のビルドアップよりタイムが落ちてしまった。

(先週)

    ↓

f:id:satsuka1:20191016075656j:image

 

諦めずに最後まで出し切ったので、届かなかったけど仕方がない。

今日やったことが来週活きると考えよう。

 

VO2Maxだってちゃんと上がったのだ。

f:id:satsuka1:20191016080059p:image

自己最高の64にはならなかったけど、9月に入ってからは60以上をキープしている。

レーニングはレースまでテーパーして行くので、少し落ちて行くはずだが(GARMINのVO2Maxは実行した運動の強度と持続時間に左右されるように感じる)潜在的な能力が急激に落ちることはないだろう。

 

土曜日の10kmTTを走れば、後は調整ランだ。

落第したけど最後まで頑張ろう。

 

今日は会社の帰りにマッサージで少し身体をほぐしてきた。背中全体というリクエストで脚はやらないでおいた。変に痛めてしまうのが怖いので(施術してくださる方を信用していない訳ではないがランナーとかアスリート専門とかではないので)。毎回肩から背中にかけてのコリほぐしでお願いするのだが、実は結構腰がこっていることに気付かされる。今日も一番押されて痛みを感じたのは右腰だ。普段から出来るだけ足を組んだり、片足に体重をかけて立ったりはしないようにしているが、やはり左右のバランスは崩れてくるようだ。こういうのは整体で調整するのが良いのだろうけど、特段酷い痛みがあったりする訳ではないのでこれくらいのケアで良いだろう。

 

現在の目標達成確率:35%

今日の筋トレ:プランク2分半、クランチ20回×2