東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

オフ【岩本式Week10月曜日for水戸】

今朝は久しぶりに足が攣って目が覚めた。

左の脛の外側だ。寝ている時の足攣りはギューッと筋肉が収縮してしばらくすると少しだけ緩むのだが、また収縮が襲って来る。これを何度か繰り返して、やっと収縮から解放される。枕元のスマホで時間を確認すると3:08だった。

昨日右足に小さな水ぶくれを作ってしまったので、今日はランオフにするつもりだった。ただ、すっかり治っていれば1日ずれになっている昨日のメニュー(JOG10分+1000m3'40")をやっても良いかなと思っていたのだが、水ぶくれの状態を確認するまでもなく、この足攣りで走るのはやめた。

 

朝起きて足裏を確認すると水ぶくれは治まっていて、その部分が赤くなっていた。

明日朝の状態を見て大丈夫そうであればJOGで走ろう。ここまで来て焦って下手に悪化させてはつまらない。

 

現在の目標達成確率:35.5%
今日の筋トレ:プランク2分半、クランチ25回×2