50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

血爪【21日前 北野マラソン】

今日のメニュー:LSD 120分→休養

 

今朝は予定通り起きたのでが、どうも疲れが溜まっているようなので、明日の休養と入れ替え。 

昨日も床に入ったらすぐに寝てしまったらしく、お子様たちよりも早かったのだが。

 

昨日走り終わって靴下を脱ぐと、新たな血爪が。

汚い足の写真を載せるのはどうかと思うので、イラストで。

f:id:satsuka1:20150528082918j:plain

右足の人差し指(足で指差しはしないが)は、既に血爪ではなくなったが、ちょっと爪の生え方が変なので、色を着けてしまった。

実際は、左足の薬指の爪の一部と右足の中指の爪全体が血爪だ。


左足が血爪になったのは、先週だったと思う。昨日新たに仲間入りしたのは右足中指だ。


流石に何か対策が必要かと「血爪」でググってみると、何か皮膚科に行った方が良い感じ…でも、原因が何かに挟まれたり、重い物を落としたりのケースばかり。改めて「血爪 ランナー」で検索するとRUNNETのランナーの知恵袋というのが出てきた。

こっちです!欲しかったのは。


経験談がいくつか載っているのだが、やはり、シューズがあっていないようだ。


先週はNIKEの「全日本ランクラブ対抗バーチャルレース」に出場(10kmタイムトライアルで走ったということ)したので、シューズもレース用にした。


自分の好みは足と一体化するようなキツめのフィットなので、シューズを買った時、フィッティングして最終的に2サイズに絞り、小さい方を選んだ。

残念ながら、この選択失敗だったかも知れない。

どうも、爪先は少し余裕があった方が良いのかも知れない。

しかも、練習なので(バーチャルレースだが)靴下は普通のものを履いてしまったかも知れない。それだと、ますます余裕がないのだ。


土曜日にまた10kmTTやるつもりだが、レースシューズにランニング用ソックスか、練習用のシューズで走るか、ちょっと迷うな。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

広告を非表示にする