50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

ソフトウェア激更新?GARMIN ForeAthlete 920XTJ【73日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:休養or軽いJOG→JOG 5km

 

今日は軽いJOG、ペースもあまり気にせずゆっくりで(終わって確認すると5'29"/km)。

 

朝、準備を済ませて走ろうと外に出てGARMIN ForeAthlete 920XTJをトレーニングモードにすると、「ソフトウェア更新」のお知らせ。「今すぐ更新(約2分)」を選択。

しばらく、その場で更新状況を待つがいつもより長い。

更新中で画面のバックライトも付かなくなったので、一旦、家に入って画面の状況を確認することにする(朝4時過ぎなので外はまだ暗い)。

 

家に入って画面を見ると、GARMINロゴがセンターに表示されている。

新しく更新されたソフトウェアで再起動中というところか。

 

何度かロゴが一瞬消えて、また表示というのを経て、無事トレーニングモードに戻り、GPS補足完了、心拍計接続と出たので、走りに出た。

 

走り終わって、ソフトウェアのバージョン確認をすると、

f:id:satsuka1:20150903053908j:plain

「ソフトウェアバージョン 5.20」

 

 

え、前は確か3.3とかじゃなかったか?

ということで、ブログを遡って確認。

marathon.hatenablog.jp

あった、あった。

やはり、3.3だ。

 

いくらなんでも一気にバージョンアップし過ぎじゃないか?

しかも、3.3→5.2だからメジャーバージョンアップも1つ飛ばしでされている。

メジャーバージョンが上がっているということは、普通に考えるとバグフィックスだけではなく、新機能が搭載されていてもおかしくない。

 

早速、いいよねっとさんのサイトを確認したが、予想通りまだ更新情報は掲載されていない。

 

上に引用した過去記事のタイトルも「不思議なアップデート?」とあるが、これまで何度かアップデート作業はしたものの、表示されるバージョンはマイナーバージョンを含め全く変わっていないということがあった。

 

ひょっとして、今回一気に上がったのはこれまで更新後の表示が正しくなかったのか?

そして、今回の更新でそのバグフィックスをしたとか…そんなオチはやめて欲しい。


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする