東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

Google apps scriptのトリガーでちょっとハマった話【52日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:休養or軽いJog→Jog10km

 

今は金哲彦さんのメニューでは身体づくり期なのですが、走っていない日が多いので今日は軽いJogではなく、途中からペースアップして最後の1kmはレースペースにしました。

今朝の寒さは昨日よりも少しましでした。

昨日、今日とスキー用のグローブをはめて走りましたが、昨日は指先が冷たかったけど、今日は大丈夫。

 

ここから先は、直接ランニングとは関係ないちょこっと技術系の話です。

先ほどまで、あることがしたくて、Googleフォームとスプレッドシートを使ってフォームから送ったデータをスプレッドシートに受けて(これはGoogleフォームのデフォルト仕様?ですが)、そのデータをスクリプトで計算したり、ソートしたりということを試していました。

スクリプト自体は実行ボタンを押して実行すれば、想定した処理をしてくれるところまでは比較的スムースに行ったものの、その処理をさせるトリガー(フォームからスプレッドシート側への送信をトリガーにしたい)がうまく動きません。

最初の一回はフォーム送信がトリガーになってくれたのですが、この時はスクリプト自体に単純なミスがあり、結果としてエラーコードをメールで通知されました。

変な話ですが、このトリガーのエラー通知は簡易デバッガになるななどと思ったりしましながら、スクリプトの修正をして、実行ボタンのテスト(最初はこれをやらずにいきなりフォーム送信で試してました)でうまく動作したので、フォームからテストしてみたものの動作しません。さらにエラーの通知メールも来ない。

色々ググった結果、どうも一旦、そのトリガーを捨てて、新しく作り直すとうまくいったという先人の書き込みを発見し、試したところ、うまく出来ました。

そういえば、以前、はてなブログの更新PINGを人気ブログランキングに自動送信するGoogle スプレッドシートスクリプトでやる方法をfukuihiさんの記事で拝見して、

meisouki.hatenablog.com

やってみた時も、トリガーについては仕方なく、一定時間で処理する方法にしたのでした。

 

まあ、何れにせよ解決できたので良かった。

本格的にデータベースで何かしようと思ったら、やはり、PHPMySQLとかになるんだろうけど、ちょっと何かしたい時にはGoogleのapps scriptは便利ですね。

ブラウザだけあれば出来ちゃうのも良いです。


マラソン・ジョギングランキングへ