東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

GARMIN更新v6.6再び?【46日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:Jog60min.

 

今朝も目覚ましなしでパッと3:18に目覚めました。

妻を店に送った後に、メニュー通りの60分のJog。

今日はいつもの家の周りの周回コースではなく、少し足を伸ばしてみました。

途中までは普段通ったことのある道を走りましが、ある程度走ったところで初めて通る道も走りました。

家から走ってたった15分程度のところ、それもそんなに細い道でもないのですが、行ったことのない新しい風景に出会うのは新鮮でした。冬の4時台なので真っ暗ですが。

また、違う道も探索してみよう。

 

家に帰ってGARMINの充電残量も少なくなってきたので、久しぶりにPCに繋ぐとGARMIN EXPRESSがソフトウェア更新があるというのでやってみました。

ところが、GARMIN EXPRESSで最新の状態になってもどうも本体が更新された気配がありません。

f:id:satsuka1:20160203074402p:plain

バージョンは6.10。

今度はGARMIN CONNECTを開いてみると、

f:id:satsuka1:20160203074511p:plain

やはり、まだ「利用可能な更新」が表示されます。

さらに詳細をクリックしてみると、

f:id:satsuka1:20160203074601p:plain

お使いのバージョンは6.30で6.60に更新可能と。

???GARMIN EXPRESSの方では6.10だったが…。

とりあえず、更新ボタンをクリックしてみたが、

f:id:satsuka1:20160203074736p:plain

結局、GARMIN EXPRESSを呼び出すだけで堂々巡りです。

GARMIN EXPRESSで更新をしようとすると、

f:id:satsuka1:20160203080024j:plain

本体をONにしろというようなアラートが出てきます。ONにしてるし、もういいや。

ということで、一旦諦め、充電が終わったのでPCから外して、本体でソフトウェアバージョンを確認すると、

f:id:satsuka1:20160203080222j:plain

6.10、GARMIN EXPRESSの表示があっているようです。

そこで、本体単体でバージョンアップを試してみましたが、

f:id:satsuka1:20160203080356j:plain

最新という答え。

 

う〜む。

とりあえず、実際に更新可能な最新バージョンは6.1と思っておこう。

ひょっとすると、日本バージョンはForeAtheleteで海外バージョンではForeRunnerであることも関係しているかも知れないですね。

いいよねっとさんのサイトにも何もバージョンアップ情報は出ていませんでした。

 

因みにv6.3からv6.6への更新内容は、

f:id:satsuka1:20160203074919p:plain

ランニングダイナミクスの計測に上下動(率?)、設地時間(バランス?)、(リアルタイム?)ストライドが加わるということでしょうか?加わるのは(・・・?)の部分ですね、上下動、設置時間、ストライドはデフォルトで計測しているので。

それとも、計測方法が変わるということなのでしょうか?

 

と、ここまで書いたところで前回のバージョンアップをこのブログで確認したら、

marathon.hatenablog.jp

あれれ?1/15に既にv6.6にバージョンアップしたことになっているぞ。

でも、この時は本体でソフトウェアバージョンを確認した記録がないので、実際にバージョンアップがされた確証はないです。というよりも、多分、本日同様にされていないんでしょうね。

よく分からないGARMINのアップデートですが、今後も記録の為に書いておこうと思います。

 


マラソン・ジョギングランキングへ