東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

持久走ハーフ【36日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:持久走30km→持久走21.1km

 

30km走る時間は確保できないので、時間が許す限り走ることにしました。

妻を店に送って走る準備をし、3:47にスタート。1時間半は走れます。

持久走のペースは金さんのサブ3メニューだとキロ4:30〜4:45になっています。サブ50(2:50切り)を目指すなら4:20位で走りたいところ。

しかし、昨日の感じではちょっと無理だと思いキロ4:30を目安に走ってみることにしました。

 

最初の4km位は無理をせず4:40〜45位で走りましたが、その後は調子よく4:20前後で走れました。

ところが、17kmあたりからはちょっと辛くなり腰や脚の付け根あたりに疲れが出始め、20km手前で左足の拇指球のあたりが痛くなってしまいました。

最後は時間的にちょうど良いハーフ、21.1kmでやめました。

f:id:satsuka1:20160213153736j:plain

結果的にキロ4:29のペースでしたが、やはり長い距離を走っていないので、15km過ぎると急に体に変化が出てきます。

できるだけ頑張って長い距離走っておかないとダメですね。

 

昨日も走って体の重さを感じたので、今日はシャワーを浴びた後に体重計に乗ってみましたが、予想に反して増えていませんでした。体脂肪率も変わりません。

 

しかし、今日は走った後のダメージが予想以上にありました。

その分身になったと考えたい。 

 

午前中に子供達と図書館に行った際に、自分も久しぶりに「ランナーズ」を借りてみました。

f:id:satsuka1:20160213154250j:plain

借りられる中での最新号と特集「50歳を過ぎたランナー必読!避けられない「歪み」解決法」が載っている号です。

これから時間を見つけて読んでみます。

ついでに、これも借りて今更ですが勉強。

f:id:satsuka1:20160213154448j:plain

 

▼「東京ハーフマラソン 2016」ご案内中

http://half-marathon.tokyo

 


マラソン・ジョギングランキングへ