50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

ニューウェア【57&56&55日前 北野マラソン 2016】

一昨日のメニュー:クロカン90min.→休養

昨日のメニュー:持久走20km→休養

今日のメニュー:休養→Jog15min.

 

ランオフ&食べてばかりでそろそろ気になっていたのですが、一昨日体重計に乗ったら…やばい。

ということで、その日の夜、子供達が寝た後に走ろうと思っていたのですが、寝落ち。

昨晩も同様。

今朝はちょっとだけ時間が空いたので、15分だけJogをしました。

 

なんだか、もう全く金さんのメニューとはかけ離れてしまったので、どうしよう?

いつの間にやら、リアルの方に意識が行ってしまい(まあ、当たり前ですが)バーチャルマラソンを舐めてしまっている自分。

これではいかん、ちゃんと北野マラソンに向けたトレーニングをしなくては。

 

ということでモチベーションアップの為にニューウェアを購入!

f:id:satsuka1:20160509080900j:plain

と言いたいところですが、

f:id:satsuka1:20160509080939j:plain

子供の体操着の替え用のTシャツです。近所のビクトリアで990円。

(注意:以下、子育てネタ&多少愚痴っぽいです。)

学校から配られたプリントで、夏場は体育で汗を掻くので運動着の替えとして白のTシャツと黒か紺の短パンを用意して持たせてくださいとあったので買いました。

短パンは見つからなかったので後日と思ったのですが、同じクラスのお母さんと話していると、上は分かるけど下は履き替えるかな?無くても良いんじゃないかな?という話になりよく考えると確かに汗かいて短パンまでは替えないな。もし、着替えるなら下着の方だろうと思い、買うのは止めました。

後で妻が同じ小学校の上級生のお母さんに聞いたところ、うちは上下とも体操着だけだよと。

まあ、Tシャツだから普段着られるので良いけど、無くても良かったのかな?

確かに体育の時間中に着替えたりは少なくとも自分の時はしていなかった。最近は先生が途中で「はい、汗かいて着替えたい人は着替えてくださーい」とか言ったりするのでしょうか?


学校から毎日色々なプリントを持ち帰ってくるのですが、今一つ説明が足りていないことが多いように思います。

特に必ずやらなくては行けないことなのか、そうでないのかということが情報として抜けています。

今回の体育着の替えもそうですが、例えば水着の販売についても迷いました。

業者の販売のお知らせが入っていましたが、これについて学校からの公式なプリントや連絡帳での説明はなく、必ずこの業者販売でなくても良いのは辛うじて分かりますが、では、学校の水着としての規格はどうなっているのかが分かりません。

学校の連絡帳でのやり取りだと時間が掛かるので(結局それで諦めて斡旋業者のものに誘導したいのか?と疑いたくなるくらいお知らせから意思決定までの時間はないのです)、同じ一年生の親数人で作っているLINEで確認し合ったりしています。

同じ小学校に通う兄弟がいる親もグループに入っていてくれるので、大抵、その方に助けられています。

これまで、LINEは敬遠していましたが、お母さん方のデファクトスタンダード(古い)な感じなので。


水着は結局、イトーヨーカドーで買いました。千円近く安かったです。

水着もブーメラン(SPEEDO)とか三本線(adidas)とかスウォッシュ(NIKE)が入ったものを見ていると、つい、そっちが良いんじゃないかと思って値札を確認してしまうのですが、ちゃんと最安の無印のものを買いました。



マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする