50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

NRC LONG RUN<25K>参加レポート(2)【89〜88日前 第36回つくばマラソン】

前回(NRC LONG RUN<25K>参加レポート(1)【92〜90日前 第36回つくばマラソン】 - 50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題))からの続きでNRC LONG RUN<25>参加レポートです。

 

前回はソファで仮眠を取って家を出たところまで書きました。

幸いなことに雨はまだ降っていないので、レインウェアは着ずにバックパックに入れて自転車で吉祥寺に向かいます。

普段の通勤も吉祥寺まで自転車ですが、今回はいつも使っている駐輪場ではなくNIKE STOREのすぐ近くにある駐輪場に向かいます。24時間入出庫が可能なのは事前に確認しておきました。

自転車を止めて店の前に着いたのが23:10頃です。既に5〜6人の人が待つ中、数名のスタッフの方が店の前に止めた車に荷物を積み込んだり、店の中で準備をしたりしています。

f:id:satsuka1:20160823222507j:image

どうやら、まだ中には入れない様子です。その後もチラホラと参加者が集まり、やがてスタッフの方が扉を開けて我々を中に誘導しました。

続いてチェックインをして行きます。

当日のメールには、「LINE のNIKE+ CONNECT MY PAGEをご提示いただきます」とあったので、その画面を開いて待っていましたが、結局名前を言うだけでスタッフの方が持っているタブレットの画面で確認するというかたちでした。

その後、参加に当たっての注意や免責事項が書かれた紙にサインをし、それと引き換えに「# 身の程知らず」Tシャツを貰います。これを着て走るのもルールです。

 

荷物預け用のメッシュバッグとクレームタグを受け取ったら、2Fに上がって着替えます。

フロアに更衣用の簡易テントがいくつか並んでいてその中で着替えました。

f:id:satsuka1:20160823084529j:image

着替えを済ませて、荷物を預けようとすると「店内でのお買い物は宜しいでしょうか?買い足したい物等あれば」と案内されますが、特に無いので荷物はそのまま預けました。

f:id:satsuka1:20160823222546j:image

どんどん参加者も集まって来てざっと見た感覚では40人位はいたのではないでしょうか?吉祥寺なんてちょっと集まりずらい場所ですし、真夜中なので女性はほとんどいないのではないかと思っていましたが、さにあらず。

オフィシャルのカメラマン(と言ってもプロではなく撮影担当という感じ)が数人づつのグループでスナップ写真を撮って行きます。グループといっても自分のように単独で参加している人の方が多いようで、近くにいる者数人を纏めて撮っている感じでした。

親指と人差し指でスオッシュマークを作ったポーズをリクエストされて写ります。

 

結構暇な時間が流れましたが、やっと集合が掛かり説明が始まりました。

コーチの永田さんが説明をしますが、ここで衝撃の事実が!

f:id:satsuka1:20160823222613j:image 

「…今日は皆んなで一緒に27kmを走りますよー…」

一瞬、皆がざわめきます。

27km?今日は25kmコースのはずだが…。

「何言ってんですか、皆さんのTシャツに何て書いてあります?<身の程知らず>ですよ、2km位増えたからって何ですか!」

堂々と言い放って、笑いに変えつつ納得させてしまう永田コーチ、凄い。

 

しかし、集合、解散時間といい、距離といい、アバウト過ぎだろ、このセッション。

でも、たまには良いかもしれない、こんなのも。今から思うと何となく海外の観光地のオプションツアーみたいな感じのアバウトさのような気がします。そんなに参加経験がある訳ではないですが。

自分としては距離が伸びたのはウエルカムですが、解散時間だけはもう遅らせて欲しくない、というか遅れそうなら途中でやめなくてはならない。

 

ひと通り説明が終わったところで、店を出ます。実際のスタート地点は店から少し離れた場所なのですが、店から出るところは撮影の為ちょっと走ってくださいということで小走りに店を出ます。

その後歩いてスタート地点に向かいました。

コースはもちろん、ピンポイントでのスタート地点も明らかにされていませんでしたが、「サンロード」という吉祥寺のロータリーから伸びるアーケード商店街の中でした。

そこでスタート前の集合写真を撮って、円陣を組み「We run」「NRC!」の掛け声の後、スタートしました。人数が多いので2組に分けて走ります。

 

やっとスタートを切れたので、続は次回。

 

昨日のメニュー:休養or軽いJOG→休養
本日のメニュー:JOG60分+WS×5→休養
 


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする