50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

閾値走出来ず【66・65日前 第33回守谷ハーフマラソン】

昨日は朝バタバタしていて(雨が強かったのもあり)走れませんでした。

その分、今日走ろうと昨日のメニュー、T(閾値走)3.2km+レスト2分を3本位出来れば良いなと思って走りました。

いきなりTペースも無理なので最初はJOGでウォーミングアップしましたが、走り出してしばらくすると右膝外側に軽い違和感を感じました。

すぐにランニングをやめて、その場で道路に寝そべってストレッチしました。ランニング前のストレッチを途中で中断し、他の用事を済ませたら、そのままそれ以降のメニューをやるのを忘れてしまったのを思い出したのです。入念に伸ばしてからJOGを再開し、いよいよペースを上げました。

ところが、4:10/km位でものすごく苦しくとても4:00を切るペースまで上げられません。先日の水戸黄門漫遊マラソンのネットタイムをVDOTに入れて出したTペースは3:58ですが、とても無理です。

結局、500mも走らず一旦時計と足を止めました。

全然走っていなかったツケは大きいです。

ということで、今日はMペースで3kmがやっとでした。最後の数百メートルだけ頑張りましたが、なんとも酷い状態です。

 

そんな中、随分出遅れましたが、はてなランナーさん間で流行のバンビチャレンジに来週あたり挑戦しますと、びあーさん(id:beer_beer)の投稿のコメント欄に書いてしまいました。

これは困ったなあ。

バンビチャレンジin井の頭公園西トラック - 武蔵野市民のランニング備忘録

 

昨日はやる気十分で、「そうだ、来週人間ドックを予約していたので、それが終わったら走ろう。びあーさんの走った井の頭公園西園のトラックと目と鼻の先の病院で受診するので、せっかくだからそこで走ろう!」と早々に手帳にまで書き込みましたが。

f:id:satsuka1:20161202081138j:image

でも、言ったからにはやります。

 

ダニエルズ15週(木)(T3.2km+レスト2分)×n→休養

       15週(金)Eデー、WS×6→M3km


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする