東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

ミニビルドアップ/GARMINアップデート?/肝機能テスト【64日前 第33回守谷ハーフマラソン】

ミニビルドアップ

今朝は土曜日で少しだけ早めの起床。

今日は元のメニューではEデーとなっていますが、昨日長いブランクで全く走れなくなっている自分に気付かされたので、今日はペースを段階的に上げるビルドアップをやってみることにしました。

3km×3本で、目標ペースは4:45>4:30>4:15にしました。余力があればそのままあと1kmを全力で走って来週のバンビチャレンジの練習にしようと思ってスタートしました。

結果は、

f:id:satsuka1:20161203055530p:plain

最初の1kmは1/3位はウォーミングアップもあるのでこれくらい(5:02)で良いでしょう。次の2km、3kmは少し早過ぎました。4〜6kmも目標に対しては少し早目でした。

最後の3km、やはりなかなかペースが上げられず苦しいので4:15にはこだわらず4:20くらいを目標にあまりGARMINは見ずに走りました。最後に1kmのTTなんて出来ませんでした。

 

GARMINアップデート?

GARMINといえば、久しぶりにソフトウェアアップデートがありました。

f:id:satsuka1:20161203060342j:plain

前回は…と自分のブログを調べてみると、

marathon.hatenablog.jp

ありました。9/26でした。

でも、記事を見ると前回もソフトウェアバージョン8.20、GPS chipバージョン3.00で変わっていません。

???

GARMINのサイトをチェックしてみると、

f:id:satsuka1:20161203071613p:plain

Garmin: Forerunner 920XT Updates & Downloads

あれ?既に8.3、8.4とバージョンアップしているようです。

念のため、GARMIN EXPRESSに繋いでみましたが、やはり8.2で最新と言われました。

f:id:satsuka1:20161203072053p:plain

ForeRunnerの方は8.4になってるけど、ForeAthlete(日本版)の方はまだ8.2ということですね。

 

肝機能テスト

明日からは人間ドック受診までランオフします。

ここ2回ほど肝機能の数値が少し悪いので、今回は運動を抑えた状態で受けてみようかと思います。

GOT:ASTの値(正常値30以下)が前々々回25→前々回52→前回38

GPT:ALTの値(正常値30以下)が前々々回19→前々回68→前回27

γ-GTPの値(正常値50以下)が前々々回20→前々回111→前回43

となっています。

 

GOT、GPT、γ-GTP共に酵素ですが、GPTは肝臓のみに存在し、GOT、GTPは肝臓外にも存在するものだそうです。ですので、GPTのみが高い場合は肝臓に疾患がある可能性が高いようです。

 

自分の場合は特に前々回の数値が3つとも高いです。

そして、前回は少し数値は落ち着いてGPT、γ-GTPは正常値に収まり、GOTのみ僅かに正常値をオーバーしている位です。

 

前回の受診日前日のブログを見ると、夜帰宅後に走っています。

そして問題の前々回を確認しようとしましたが、まだブログを始めていませんでした。

でも、NIKE+Runningの記録が残っているので確認してみると、前日はもちろん、受診日当日の朝も5時過ぎから走っていました。

f:id:satsuka1:20161203080437p:plain

こうしてみると、結構コンスタントに走っていました。

 

やはり、原因は直前の運動にあると疑っても良いかと思います。

今回、この肝機能系の数値が正常範囲に戻っていれば、運動の影響だったと判断して良いかと思います。肝機能というと飲酒の影響を想起させますが、ほとんど飲んでいないので。数値が良ければ乾杯だ!←ダメじゃん!

 

D15週(土)Eデー→BU3km×3


マラソン・ジョギングランキングへ