50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

【実証】計画を書き出す効果

さて、今更ですが昨日「エア柴又」までの練習計画をちゃんとダイヤリーに書き込みました。

 

といってもメニューにバリエーションはなく、走れる時に走れるだけレースペース(今回の60kmでの設定:一応キロ4:45で想定)で走るだけですが。

でも、ただそう考えているのと実際にスケジュールとして書き出すのとでは随分違うと思います。

 

だって、ちゃんと昨晩実行しましたから。

まだ1回だけですが。

 

朝はあまり長い時間走れない日が多いので、夜を中心に走ることにしました。

一方、昨日観ていた「ガッテン」でアルツハイマー予防に睡眠が効果あるというのをやっていました。詳細は書きませんが、脳内に産出される老廃物、アミロイドβ(これが蓄積されて限界点を超えるとアルツハイマー認知症を発症する)を排出するのは睡眠時が最も多いということでした。

夜の6〜8時期の睡眠と30分以内の昼寝が良いようです。

 

ということで、走った後はストレッチとシャワーを済ませすぐに寝ました。

あと、筋肉ダメージケア用にアミノダイレクト5500も飲みました。

f:id:satsuka1:20170518082351j:image

普段の練習ではそんな贅沢はしませんが、今はちょっと長めの(といっても今の自分にとって)距離を走った後のケアは出来るだけしようと。

 

f:id:satsuka1:20170518083131p:image 

今日は会社で昼食食べたら昼寝してみようかな。

 

 

広告を非表示にする