東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

ミニビルドアップ前年比較【26&25日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

昨日は早起き出来たら時間内でLSDっぽい走りをする予定でしたが、起きられずランオフでした。

今朝は3:45に目覚め、ビルドアップ走です。

本来のメニューでは5km×3段の15kmですが、まだそこまで走れる自信がなく3km×3段のミニビルドアップに逃げました。

昨年も同時期にやっていたので、同じ設定、1kmのJOG後4:15/4:05/3:55でやってみました。 

最近、前年同時期と比較するのは、昨年と同じ状態に持って行ければ、レースでも去年と同じような結果が出せるという自信にしようとしている為です。本来なら、去年より⚫︎%パフォーマンスが上がっているから、レースでも…と行きたいところではありますが。

marathon.hatenablog.jp

昨年は平均ペースで見ると、

1段目 4:11/4:16/4:01 12:28 4:09

2段目 4:09/4:13/3:58 12:20 4:06

3段目 4:02/4:02/4:02 12:06 4:02

という結果でした。1段目はクリア(ちょっとオーバーペース)、2段目は僅かな差ですがアウト、3段目も及ばずでした。1段目と2段目はペースが全然安定していません。逆に3段目はペースは安定したものの、目標までは上げられずという感じです。

 

そして、今朝の結果は、

1段目 4:12/4:10/4:14 12:36 4:12

2段目 4:09/4:11/4:07 12:27 4:09

3段目 4:06/4:01/3:57 12:04 4:01

という結果。昨年同様1段目のみクリアということになりました。全体(最初の1kmを除いた)の所要時間は昨年36分54秒、今朝37分7秒と13秒遅くなってしまいました。

 

実は最初にGARMIN CONNECTで2つの結果を比較した時、達成出来なかったけど、去年より良くなってはいると安心したのですが、上にまとめたように最初のアップの1km分を除いて考えると少しパフォーマンスは落ちていました。

f:id:satsuka1:20171004060154p:plain

f:id:satsuka1:20171004060212p:plain

f:id:satsuka1:20171004060225p:plain

ランニングダイナミクス系で差が出たところは、平均上下動が昨年9.2cm、今朝8.5cmとこれは今朝の方が良い感じです。

逆に平均接地時間は昨年210ms、今年222msと去年の方が良く、ストライドも去年1.32m、今年1.30mとやや短くなってしまいました。ピッチは昨年182spm、今朝185spmとなっていますので、ストライドをピッチでカバーしている感じでしょうか。

でも、これも最初の1kmも含んでの数値なので、次からはアップはちゃんと切り離してデータをとっておこうと思います。

 

金さんメニューでは、あと一回レースの前週に15kmビルドアップ走があるので、ここで岩本式ソツケンをやろうと思っています。

 

◆26日前のメニュー

JOG60分 → 休養

◆25日前のメニュー

ビルドアップ走15km → ビルドアップ走9km