東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

JOGからのワールドカップ【6週間前1本目 八ヶ岳エコーハーフマラソン2018】

昨日は日本がワールドカップの決勝トーナメント進出を掛けた一戦。23時キックオフということで、その前にJOGで60分走った。金さんメニューの6週間前はリカバリー期のようでポイント練もJOGだ。

 

キロ4:45のペースで走ったが、JOGとしては早過ぎた。最後に金さんの100日メニューで大会に向けてトレーニングしていた時はサブスリー目標の設定でやっていたので昨日もキロ4:45でやってしまったが(そもそもメニュー自体がサブスリーのものだ)、良く考えるとサブ3.5で十分だったのだ。

まあ、とりあえず全体平均で目標ペース内には収めた。

f:id:satsuka1:20180629080455j:image

往復コースにしたのだが、往路が登り基調で袋が下り基調。それでも、前半に少しオーバーペースで後半落としたというか、落ちた。

f:id:satsuka1:20180629080752p:image

f:id:satsuka1:20180629080807j:image

f:id:satsuka1:20180629080830p:image

そしてトレーニング効果を見ると意外な結果が。

f:id:satsuka1:20180629080926p:image

5.0なんて見たことなかった。

f:id:satsuka1:20180629081019p:image

「心肺フィットネス機能は大幅に向上します」と書かれている。(「が、回復時間を十分に取らないと体に害を及ぼす可能性」とも。リカバリー期になってない。)

これはVO2Maxも上がったか?

58?

60行っちゃった?

 

 

f:id:satsuka1:20180629081238p:image

変わってない。

 

気を取直して、ワールドカップ観戦。

サッカーファンでもないし、ワールドカップくらいでないと試合を見ることもないので、レプリカユニフォームやTシャツなんて当然持っていない。せめて青いTシャツでも着て応援しようかとクローゼットをガサゴソしていると、あった!

f:id:satsuka1:20180629082030j:image

DNSした去年の水戸黄門漫遊マラソンの参加賞Tシャツ(確かゼッケンやチップと一緒に事前に送られて来た)。

紙とハサミとテープで、

f:id:satsuka1:20180629082237j:image

バッチリ。

と思ったが、観戦始めたら3本ラインは腕ではなく肩だった。

自作日本代表Tシャツの元ネタは、確か2006年のドイツ大会の時、当時「ブログの女王」と呼ばれた眞鍋かをりさんのエントリー。白無地のTシャツにマーカーで「adidos」(aでなくo)と斜め3本のロゴ手書きしてソーセージ食べていた。その時初めて眞鍋さんのブログを読んだが、「そうか、これが女王かと」。

今はドイツ大会ではないので、ビールのつまみはソーセージじゃない。

ロシアというより相手国のポーランドにちなんで、

f:id:satsuka1:20180629083406j:image

え?ポテチ?

子供の小学校では給食がワールドカップ特別メニューになっていて、試合当日は対戦相手国の料理がメニューに加わる。公立校なのになかなか面白い。

f:id:satsuka1:20180629083934j:image

昨日のポーランドは、

f:id:satsuka1:20180629084001j:image

クルプニックというスープらしいが、他にどんな料理があるんだろうと調べてみると、結構ジャガイモを使ったものが多かった。

ということで、ポテチとなった訳である。

 

さて、次はベルギー戦。

ベルギーといえばビールだ!

試合はいつだ?

7/3(火)3:00。

3:00…無理だ。