東京ハーフマラソン / 一からやり直し!

マラソン復帰を目指す50代ランナーのブログ

朝RUN ペース走 15km(4:30)

今朝もセットしたアラームよりも早く目を覚ました。

昨日転倒して作った擦り傷は寝る時にズキズキ痛みを感じた(多分活動している時とは違って他のことに神経がいかないせいだろう)が、朝起きてもまだ痛みは残っていた。

予定よりも早く起きたので週末走らなかった分、今日は少し長く走りたいと思った。4:30のペースで15、6kmは走れそうだ。走る人にとっては15kmは長い分類には入らないと思うが。

 

シューズは普段この距離であればNewBalanceのML1980を使うが、昨日の転倒があったので今日はNIKEのFREE 3.0 Fly knightにした。最近出たこっち

www.nike.com

ではなく、もう4、5年前のモデルだ。

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NIKEのFREEは、このモデルを最後にX.0という数値(ソールの厚みが薄く、ドロップが浅い方が数値が低く素足感覚に近くなる。僕の知る限り3.0から7.0までは存在した)がなくなり、NIKE FREE RUNなどのモデルになってしまった。あまりFREEらしさがなくなってしまって残念だったのだが、最近、3.0と5.0が復活したのだ。

ただ、3.0で4mmというドロップは変わらないものの、写真を見た限りではソール全体が厚いような気がする。今度機会があれば、実物を見てみたい。といっても、まだ僕が履いているモデルは現役を続投出来るので買うことない。

必要なのは、ロング、スローペース用のシューズだ。

 

話はそれたが、ランニングの方は途中一度トイレに入り計時を一時停止したので(最近どうもこういうタイミングが癖になってしまっている。家を出る前にと思って一度トイレに行くのだが、そのタイミングではダメなのだ)、少し時間が足りなくなり16kmは諦めて15kmで終了した。

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アップJOGはなしだったのでゆっくり入ったので心拍数も出だしでガンッと上がることもなかった。アップJOGでも出だしは上がってしまうことが多いのだが、気温が随分上がったお陰だろうか。

気温といえば今日は上は長袖のコンプレッションウェアにウインドブレーカ、下はロングタイツに短パンという格好で走ったが、走り出してすぐにウインドブレーカは余計だったと思った。

これからは段々軽装で走れるようになるな。