東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

21.1kmペース走【12〜8日前 第33回守谷マラソン】

今週は守谷ハーフに向けて最後の追い込みだ!(最後も何もこれまでほとんど走っていませんでしたが)と思っていた矢先に子供がインフルエンザになり、それどころではありませんでした。昨日、やっと本日からの登校許可をもらったので(今日は土曜日で休みですが)、今朝はやろうと思っていたハーフ21.1kmのペース走をやりました。

ここのところ、焦りで実力以上のペースで走っては挫けるという良くないパターンを繰り返していたので、今日は4:15/kmでハーフを走るというテーマで挑みました。4:15じゃなくて、4:20/kmでも良いんではないかという最近の自分ですが、これを途中で諦めるようなら来週の守谷は出ちゃいけないというつもりでやってみることにしました。

 

どちらかというとキツい時は、心肺系が先にギブアップしてくるのですが、今日はそれよりも足が重いという感じが辛かったです。走れていないので、筋力も落ちているのでしょう。途中、何度もここでやめちゃおうかという気持ちが出てきましたが、「途中でやめたら守谷はなし」と自分に言い聞かせ、何とか意地で走り切りました。

結果は、

f:id:satsuka1:20170128113900p:image

全体ペースが4:16となってしまいましたが、まあ合格としましょう。途中諦めなかったことで少し自信を取り戻しました。

ランナーの皆さんのブログを拝見していると、「たかが21.1kmでたいそうな」と自分でも思いますが、自分には意味のある21.1kmでした。


マラソン・ジョギングランキングへ