東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

お泊り会【7〜6日前 東京ハーフマラソン2017・28〜27日前 2017板橋Cityマラソン】

昨日は多くのはてブロランナーさんが青梅を走られました。自分も頑張ろうと家族が寝てから走ろうとウェアを準備して寝床につきましたが、寝落ち。まあ、半分は朝でも良いかという気持ちもあったのですが。
で、今朝は一度3時に目覚めましたが、ちょっと早す過ぎるかなと二度寝し、3:24に再び起きました。
4:00ちょっと前にスタートして4:40頃には戻りたかったので、切りの良いところで45分のJOGとWSを5本ということにしました。ペースは4:45/kmで9.47kmのJOGになりました。
3時にそのまま起きて走れば60分走れたのだから、次は迷わず起きることにします。
 
話変わって、土曜日は待ちに待ったお泊り会でした。
長女の。
 
長女(小1)の友達がうちに泊りに来たのです。友達の家から我が家までたった200〜300mくらいしか離れていませんが。
1、2週間ほど前から決めていて、二人、いやうちの次女(年中)も含めて三人はとても楽しみしていました。長女は友達に食べ物は何が好きかを聞いてきて、「ハンバーグ」ということだったので、夕食はハンバーグを作りました。
朝から先に作っておけるスープを作って、下準備が出来るものはして、スーパーの開店に合わせて買い物に行き、昼食を挟んで子達をバレエ教室に送り込んで、その間に調理を進めました。
f:id:satsuka1:20170220081236j:image
f:id:satsuka1:20170220081934j:image
f:id:satsuka1:20170220081946j:image
ハンバーグといえば付け合わせは人参のグラッセだろうと張り切って作りましたが、「甘過ぎる」と不評(でも、一所懸命一つは食べてくれました)、うちでもそうなのだから普通にシンプルな焼き人参にしておくべきでした。
ちょっと前に観たテレビ番組(録画)でパエリアが美味しそうで作ってみたいと思っていたので、この機会に作りました。いつもは「パエリアの素」的なものを使いますが、今回は使わずにちゃんと作りました。
が、サフランをケチり過ぎ、ブイヨンも参考にしたレシピ通りだと少な過ぎました。
f:id:satsuka1:20170220081912j:image
次来てくれる時にはもっと上手に出来るように頑張ります。
 
普通なら、「今度は私が泊まりに行くね」となるところでしょうが、長女はちょっと怖がりでまだ友達の家にお泊まりは出来ないようです(行ってしまえば大丈夫だと思いますが)。
一方、次女は先日から「ねえ、私もお泊まりしに行っていいでしょ?」と言ってきます。しかも、行きたい先は大好きな男の子の家。末恐ろしい。
 


マラソン・ジョギングランキングへ