東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

朝RUN ホテル周辺散策JOG

4:00にセットしたiPhoneのサイレントアラームで起きて、ホテルの周辺を散策JOG。

丘の上にあるホテルなので、下って登るコースになる。

ここから見る夜景(朝だけど)は綺麗だ。

f:id:satsuka1:20190502050500j:image

しかし、途中は街灯もない道でちょっと怖い。おそらくこの周辺の住宅はアメリカ人の邸宅が多いのではないかと思う。ライカム(Ryukyu Command headquarters:琉球米軍司令部)のあった場所だったので当時の将校クラスの住宅があったエリアではないかと想像した。

沖縄に来る前にこの本を読んでおいたが、ライカムというのもしっかり出てくる。

f:id:satsuka1:20190502055524j:image

今では「ライカム」で検索すると「イオンモール沖縄ライカム店」ばかりが出てくるが、地名として「ライカム」はなく、交差点名やマンション、商業施設にその名前が残っている。

 

話が逸れたが、散策JOGの方は道があやふやになったので、iPhoneのGoogleMapsで経路案内を使いながらホテルに戻った。

ところがそれでも一本道を誤り、こんな急な階段を登る羽目になった。

f:id:satsuka1:20190502060201j:image

なんとかホテルにたどり着くとちょうど6kmのJOGはになった。

ほぼ散歩のようなものになった。

f:id:satsuka1:20190502073447j:image