東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

15kmビルドアップ→オフ【岩本式Week2水曜日for水戸】

昨日までは雨でもシャワーランのつもりだったが、夜中(1時過ぎ?時計未確認)に目を覚ますとかなりの雨音だ。窓際に寝ているので、むしろ雨音で目が覚めたのかもしれない。

肌寒さも感じたので、「この雨の中走ったら風邪をひいてしまう」と思い今日のビルドアップと明日のオフを入れ替えることにを考えた。確か予報では少なくとも木曜日から日曜日までは降らない予報だったと思ったので、即決してセットしておいたアラームをOFFにした。

 

その後、明け方に再び目を覚ますと(ひょっとして本来起きようとしていた時間か?時計未確認)、雨が窓から降り込む方向になっていたので窓を閉め、子供が寝ている隣の寝室の窓も閉めに行った。この時妻が「風邪ひいちゃうよ」と寝ながら言っていたので寝言かと思ったが、よく考えたら、昨晩僕が「明日の朝は雨でも走る」と宣言していたので起きて走りに行くものと思い言ってくれたようだ。「大丈夫。やめたから」と答えて再び寝床についた。

 

もう少し気温が高ければシャワーランも良いのだが(ただしポイント練ではなくJOGの場合)、少し寒いくらいだと出来れば走りたくない。逆にもっと寒い時期であればレインウェアを着て走る気になるのだが。

以前使っていた金哲彦さんの「マラソン練習法がわかる本」にもレースは雨でも走るんだから練習でも走るべしということが書いてあり、雨の時はこれを思い出して走っていた。

明日以降は振替えは効かないので、必ず走ろう。

 

f:id:satsuka1:20190828212904j:image

 

現在の目標達成確率:4%