50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

Breaking2の2?【38日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

昨晩、FacebookのフィードにNIKEのBreaking2の動画がシェアされているのを見ました。

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Nike+ Run Club - 不可能なんて存在しない。それは歴史が証明している。...

エウリド・キプチョゲが、世界屈指の高速コースで、ふたたび人間の限界に挑む。

ってありますから、もう一度、挑戦するんですね。

前回の初挑戦が5月の初旬だったので、4ヶ月半くらいでの再挑戦ということになります(動画にある9/22公開というのがライブであれば)。

なんだか早すぎる気もしますが、前回の挑戦を見て「不可能だ」という意識のタガが外れた誰か、あるいは「可能だ」と信じた誰かが先に達成してしまうかも知れないという焦りもあるかも知れません(キプチョゲ選手に?NIKE社に?)。

今度こそは、何とか達成して欲しい。

そして、次にはレースでの達成を。

 

【訂正】

通りすがりさんにコメントで教えていただきました。

これは前回同様のBreaking2をもう一度やるのではなく、今週末のベルリンマラソンのことのようです。

確かに高速コースですからね。

元々のベストシナリオは5月に特設コースでBreaking2、そして高速コースのベルリンでリアルBreaking2だったのでしょうか?

是非一足飛びにレースでBreaking2してもらいたいものです。

通りすがりさんありがとうございました。

 

と願いつつ、今日はメニュー通りランオフします。

刺激を受けて走らんのか?!

 

◆38日前のメニュー

休養or軽いJOG

 

不完全燃焼坂ダッシュ【42〜39日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

日・月・火とランオフでした。

今朝はメニュー通りの坂ダッシュ×10本。

思い切り頑張ったつもりが、どうも追い込み切れた感じありませんでした。

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このメニューの時は10本終わったら、道路にへたり込むくらいでないとやった感じがしません。

 

因みにほぼ1年前の同じメニューの時はどうだっただろう?(昨年は11月のつくばをゴールとしてカウントダウンしていました。)

marathon.hatenablog.jp

 やはり、終わった後、吐きそうと書いています。

さらにGARMIN CONNECTで同じメニューの記録を並べてみると去年の5月の記録が良かったので、この日のブログをみると、

marathon.hatenablog.jp

やはり、吐きそうと。

 

GARMIN CONNECTの数値で比べてみると、

ペースは、今日/AVG4:39 MAX3:09

                 前年/AVG4:54 MAX3:21

                  5月/AVG4:05 MAX2:42

と昨年5月が断トツ。でも、前年より今日が良いです。

心拍数は、今日/AVG165 MAX184

                  前年/AVG176 MAX189

                   5月/AVG178 MAX189

やはり、今日は追い込めていない。ただ、前年よりパフォーマンスは良く、心肺的に追い込めれば、昨年5月に近付けられるかもしれない。

 

ランニングダイナミクスでは、

ピッチは、今日/AVG181 MAX220

                  前年/AVG179 MAX227

                   5月/AVG184 MAX220

ストライドが、今日/AVG1.20
                         前年/AVG1.15
                           5月/AVG1.34

良かった5月はストライドが違います。

 

最近、フォームを正したいと思っていたところですが、やっぱりちゃんと自分のフォームチェックして見直せば少し良くなるかもしれません。

 

もっとも、自分の坂ダッシュは、そんなに斜度がないばかりか終盤はかなりフラットに近くなってしまう「なんちゃって」坂ダッシュです。

もう少し坂らしい坂でやらないとあまり効果がなさそうです。

メニュー誤認【44・43日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

昨日はメニュー通りにランオフ。

今日は朝、JOG90分+WS×5本のところ、少し時間が足らずJOG80分+WS×5本になりました。

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実はJOG90分をLSD90分だと勘違いしていて、ちょっとJOGとしてはペースが遅くなってしまいました。もちろん、LSDとしては早いのですが、走っている時は「今日はLSDだけど、練習不足だからJOGに近いペースで走ろう」と思って走っていたのです。

最初からちゃんとJOGペースを意識してキープすべきでした。

明日はJOG60分。

 

昨日帰宅すると、次女が指折り数えて楽しみに待っていたランドセルが届いていました。

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包みを抱えて喜ぶ次女。

 しっかり学び、思い切り遊べ。

 

◆44日前のメニュー

休養

◆43日前のメニュー

JOG90分+WS×5本 → JOG80分+WS×5本