読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

ペースチャート2号完成!(制作手順付き)【3日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:LSD 90分→休養


今日のLSD、最後はちゃんとフタをするつもりだったのだが、諸般の事情で断念。というか、休んだ方が良いと判断した。

これを書いている時点(昼休み)では、まだ、帰宅後に走れる機会はあるのだが、休むことに決定した。

余程、LSDとの相性が悪いようだ。


さて、昨晩、パソコン上ではほぼ完成していたペースチャート2号。

今朝は奥様を店に送った後、急遽奥様から発注されたドキュメントを作り、そのまま2号の仕上げに移行した。

1号からバージョンアップした点は、

・5km毎に区切った高低差表付き!

・公式エイドの表示(補給食ありは色付き)!

である。

f:id:satsuka1:20151112055703j:plain

高低差表は、公式HPのjpeg画像をPhotoshopで5km毎に切り出した。

1号はExcelで作ったが(2号も一旦、表までは数式も利用しているのでExcelで作った)、サイズ調整やら画像の配置とかもあるので最終的にIllustraorで作ることにした。


プリントアウトしたら、幅広の粘着テープ@100円ショップ(1号で購入済み)を表と裏に貼ってラミネート。ラミネーターもあるが、厚過ぎるのでテープがちょうど良い。

リストバンドへの取付けは、ベルクロテープ@100円ショップ。

リストバンド側をメス?(柔らかい方)にして、洗濯機で洗いやすいようにする。

この辺のノウハウは、1号制作時に下記のブログを参考にさせていただきました。

名古屋ウィメンズ・ペースチャートを作成:コッコさんのランニング日誌:So-netブログ

f:id:satsuka1:20151112124726j:image

さらに、1号は走り終わった後、ペースチャートをリストバンドから外そうとしたら、リストバンド側のベルクロ(シールになっている)ごと剥がれてしまったので、その教訓を活かして2号はテープで貼った後、両サイドを縫い付けた。


出来たので、試着。

f:id:satsuka1:20151112055734j:plain

良いだろう。完成!


2号は、高低差表を入れる都合上、ギリギリまで大きくした。

1号と比べると、

f:id:satsuka1:20151112055754j:plain

iPhone4から一気にiPhone6 Plusに買い替えたような感じだ。

押していただけると励みになります。


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする