東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

来シーズンのレース選び - 2

(前回:来シーズンのレース選び - 1 - 50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

 

11〜12月に「つくば」か「さいたま国際」、3〜4月で「板橋City」か「古河」「佐倉」「かすみがうら」というところまで絞りました。

出られるレースは2つと限られますので、やはり記録重視で考えたいと思います。

 あと、エントリー受付開始日も考慮して考える必要がありますので、あくまでも昨年ベースですがエントリー開始日順に前回ピックアップしたレースを並べてみると、

 

△11/15(05/23) さいたま国際マラソン
 12/06(05/24) 湘南国際マラソン(2015は公認コースにならず)
◯11/22(07/26) つくばマラソン
◎02/28(08/01) 東京マラソン
 01/31(09/30) 館山若潮マラソン
 01/31(10/19) 勝田全国マラソン(ちょっと遠い)
△03/13(10/21) 古河はなももマラソン(ちょっと遠い)
◯03/20(10/28) 板橋Cityマラソン
◯03/27(11/15) 佐倉朝日健康マラソン
◯04/17(12/02) かすみがうらマラソン

 

つくばのエントリー開始日がさいたま国際よりも前だったら良いのですが…、こうしてみると、11〜12月は先ずはつくばにエントリー、ダメだったら館山か勝田(1月になりますが)。

3〜4月は、やはり板橋Cityのリベンジを優先して、それより前のエントリーになる古河はパス、板橋Cityがダメだったら佐倉、それもダメならかすみがうらということにしようかと思います。ただ、板橋Cityは今年は確かエントリー期間延長とかしてたくらいなので、まず大丈夫でしょう。来年リベンジ出来たら、再来年に佐倉ですかね。

 

さて、そろそろランニングも再開したいのですが、まだ、右足の付け根(後ろ側)に痛みが残っています。

この辺り。

f:id:satsuka1:20160330080015j:plain

レース終盤に痛くなって、走れなくなってしまったところ。やはり、それなりにダメージは大きかったようです。

足底筋膜炎の方は大丈夫そうですが(というかこちらはずっとそっとしておくよりも自分の場合は走りながらの方が治る気がします)、こっちはどうなんだろう?来週末(レースから3週間)になっても痛みがあったら医者に行ってみた方が良さそうですが。

 

お見苦しい写真をお見せしてしまったので、お目直しに今朝の井の頭公園の桜をどうぞ。

f:id:satsuka1:20160330080509j:plain

明日位には満開かな?

 

そうだ、明日の朝、ゆっくり花見RUNしてみよう!(痛みが顕著ならすぐに止めますが)

今朝も5時過ぎには明るくなってきていたので、4時台でも多少は明るいかな?

 


マラソン・ジョギングランキングへ