東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

在宅日記 #3:マスクの代わり

山中教授のサイトで紹介されたランニング時の飛沫飛散対策としてのBuffを人気ブロガーの方が紹介されてから、僕が読者登録しているはてなブログの記事でもBuffやマスクについての記事が散見されるようになった。

そして、4/22に新型コロナウイルス感染症専門家会議が公表した「人との接触を8割減らす、10のポイント」の中でもジョギング時のポイントでも文字にこそならなかったが、イラストでマスクをして走る人が描かれた。

f:id:satsuka1:20200424150104p:plain

www.mhlw.go.jp

色々なところで指摘されていると思うが、なぜ「少人数で」なんて書いてしまったのだろう?伴走が必要な視覚障害の方や小さな子供と親に配慮したからだろうか?

こういう時は、ある程度配慮が足りないと言われるのを覚悟で「一人で」と書いた方が良かったのではないだろうか。

 

さてBuff、マスクの話に戻ると、僕はマスクをして走っていたが、ふと思い出して昔自転車に乗る時に使っていたものをクローゼットの奥から探し出した。

f:id:satsuka1:20200424165819j:image

パイレーツバンダナとかバンダナキャップとか呼ばれているものだ。

ロードバイクに乗る時にこれを被ってからヘルメットを付けていた。

f:id:satsuka1:20200424165838p:image

f:id:satsuka1:20200424165852j:image

普通はこうして被るのだが、これをマスクのように付けてみた。

f:id:satsuka1:20200424165933j:image

垂れ下がった部分が包み込むような形状になっているので、少しもっさりしてしまう。

走るのはほとんど人のいない時間(そういう意味ではそもそもマスク不要とも思えるが、偶に人とすれ違ったりするのでやはりしておきたい)なので、見た目はどうでも良いのだが、走ると左右に揺れて走り始めは少し気になる。

要は普通のバンダナがあればそれが良いのだが、持っていないし、わざわざ買う必要もないと思い当面これで走るつもりだ。

そういえば今着ているフーディにはバグっぽいものも付いていたのを思い出した。

f:id:satsuka1:20200424174823j:image

今度はこれで走るか。

 

昨日、今日と朝15km走った。

何故か今朝Garminが勝手に付けたアクティビティ名が変だ。

f:id:satsuka1:20200424175002j:image

普通はランとなるところが、

f:id:satsuka1:20200424175328j:image

aが目でその上の~が眉、©️が団子鼻で3が汗か?

月間200kmまで42.3kmだ。