東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

6月月報

先月、初の400km超えを記録した。

今月も途中までコンスタントに朝ハーフを走っていたので、400kmを超えて421.95kmを走ろうと思って残りの日数を確認しながら走っていた。

ところが、421.95kmまであと40kmほどという時点で右のハムストリングスを痛めてしまった(この日はハーフを断念し18kmとちょっとで撤退)。

f:id:satsuka1:20200630083740p:plain

この時点で残りは3日だったので、1日休んで回復すれば残りの2日でハーフを走ればお釣りがくる計算だった。しかし、翌々日の朝もまだ極僅かな痛み(張りというレベルより少し悪い感じ)があったので421.95kmも400kmも断念してしっかり休むことにした。そもそも、痛みが出た前日にも途中で張りが出たのでコースを短縮して走ったのだった。

f:id:satsuka1:20200630083800p:plain

ということで、6月は381.9kmで終了。
f:id:satsuka1:20200630112132j:image

今月も400km超えたいところだったが、たった20km差の為に故障してしまっては意味がないので休んで正解ということにしよう。

レースがなくポイント練習をする気が起きず、走るモチベーションを距離だけに頼ってしまっているのも良くないかも知れない。少しはポイント練を入れたメニューを組んで(目標レースがないと組みにくいのだが)走ることにした方が良さそうだ。

故障をしにくく、ベースとなる走力維持(感覚的にピークの7〜8割程度)になって、そこそこ距離も踏めるメニューが良いな。なかなか難しそうだが考えてやってみよう。