東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

マラソンブログの愉しみ

最近、ブログを更新する頻度が上がった。

気がつけば、1/18から今日まで6日も連続で更新している。

昔はもっと長い期間、毎日かかさず更新していた時期もあった。

逆に長い間全く書かない時もあった。やめてしまおう(実際にしばらくの間は非公開にしたこともあったと思う)と思ったこともあった。

それでも、細々と続けてきて6年近くになる(2015年2月17日に最初のエントリーを上げた)。既に「はてなブログ」の「ランニング」グループの中でもきっと古い方だろう。

 

僕が読んでいるランニングブログは、ほとんどが「はてなブログ」で読者登録している方のものだ(スマホの「はてなブログ」アプリの購読ブログの新着記事から読むことがほとんど)。

この6年近くの間に色々な方が、ここでブログを書かれ、今はやめてしまった方も少なくない。ランニング自体は続けていらっしゃるのか、それとも走ることをやめたからブログもやめたのか、まあ、人それぞれだ。

 

実際に何か記録をとっている訳ではないけど、やはり、感覚的にはこのコロナの影響でやめてしまった方も多い気がする。レースが無くなり目標を持ちづらくなった今、なかなかブログに書くようなランニングが減ってしまったのかもしれない。僕も最近書いているエントリーには実際走った内容を書いてはいない。特筆するような練習をしていないからだ。もちろん、ブログに何を書こうと自由だし、トレーニング日誌として書いている方もいるので特別なランニングじゃなきゃ書けないということでもない。僕の場合は今はそういうブログの使い方をしていないというだけだ。

 

僕にとっては、マラソンブログの記事として書いていても読んでいても一番面白いのは、何と言ってもレースレポートだ。

書いている時はレースを省みながら、次のヒントになるようなことを見つける良い機会になるし、読んでいる時はまるで自分が走っているような感じで読めるものが多い。実際に走ったことのあるコースであればその時々の展開や気持ちを自分の場合と比較して気付きがあったりもするし、ブログに書かれたレースを自分が走ることになったら大いに参考になる。

 

今は残念ながら、そういう記事が新しく書かれることがほとんどない状況だが、一年後の週末にそんな記事をワクワクしながら読めたら良いな。

いや、きっとそうなる。

 

f:id:satsuka1:20210123162414j:image