東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

公園探訪ハーフラン 小金井公園編・砧公園編

最近、朝始業前の時間を使って、公園までの往復と公園内のランを合わせてハーフを走るということをやっている。

いつも同じコースを走るのも飽きるので何か出来ないか考えたら、自宅から程よい距離の程よい大きさの公園がいくつかあることを思い出してやってみることにしたのだ。

 

最初は先週の金曜日に都立小金井公園に行ってみた。

家からのコースをiPhoneのGoogleMapで経路検索してコースを決めて走る。ほぼ玉川上水に沿って進むコースだ。公園について、GARMINを一時停止すると約8.5kmだったので同じコースで帰るとすると公園内を4km走って同じコースを戻ることにした。

f:id:satsuka1:20210210143431j:image

大きな公園なので色々なコース取りができるが、4kmではとても周りきれない。そういう意味では、何度も来て色々なコースを試してみるのも良いかもしれない。

f:id:satsuka1:20210210143501j:image

f:id:satsuka1:20210210143517j:image

園内にある江戸東京たてもの園はコロナの影響で閉館しているようだ(もっとも平常時でも訪れた朝の時間では閉まっているはずだ)。

f:id:satsuka1:20210210143533j:image

玉川上水緑道は走りやすいように思えるが、実際は土の区間と舗装してあるんだかないんだか分からない状態(調べたら土舗装というらしい)が入り混じっていて僕にとっては走りにくい。結局、これに沿った道路の歩道部分を走る区間の方が多かった。

 

2回目は昨日、都立砧公園に行った。

ここは小金井公園よりも少し近くて片道約7kmだ。

f:id:satsuka1:20210210143557j:image

ここも公園内は色々なコース取りができる。舗装されたサイクリングコースを走っても良いし、クロカン的に多少アップダウンのある芝生(ランナーが走るのでコースになってる部分ははげて土だ)を走るのも良い。駒澤大学陸上部の大八木監督推奨の練習場所でもあるようだ(駒沢公園の方が圧倒的に大学から近いのだが)。

f:id:satsuka1:20210210143627j:image
f:id:satsuka1:20210210143623j:image

やはり、何度か来て色々なコースを楽しみたい。

 

今日3箇所目に行こうと思ったが、ちょっと疲れていたので途中でやめて引き返してきてしまった。5箇所は考えてあるので、そこまではやってみようと思う。