東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

RFC板橋荒川河川敷 前日

明日は3年ぶりのフルマラソン、そして陸連公認レース。

3月の別大に出場できなくなってからモチベーション維持できず、とても調整できたとは言えない状態だがやれるところまでやろう。

レース前日のお約束で、明日の装備を載せておこう。

f:id:satsuka1:20220320165248j:plain

最後に走った2019年のつくばマラソンとの違いは、パンツがadidasのマルチポケットからPatagoniaのハーフタイツ(前安全&ポケットに補給食入る)になったことと、シューズがヴェイパー フライネクスト%からアルファフライに変わったこと。あとGARMINも920XTJからfenix6 pro dual powerに変わったのだった。

 

あともう一つ違いがあった。

つくばの時は親指を骨折していたので、コレを付けていたのだった。

新兵器でつくばを走る! - 東京ハーフマラソン / あと57.805km

 

そして、今回はスペシャルドリンクが置けるということで、準備した。

f:id:satsuka1:20220320165954j:plain

100均のドレッシングボトルと針金。

水分は一度にそんなに飲めないので、ボトルは小さいものを選んだ。中身はモルテンを入れる。補給食はボトル取れないとアウトなので貼り付けずに携帯する。あとは事務局から送られてきたステッカーを貼り付ける。目立たせる為のモールは無し。皆が付けそうなので、無い方が逆に目立つのではないか?と。まあ、付けるのが面倒だという方が正しい。

 

気になる天気(気温と風)。

f:id:satsuka1:20220320170623p:plain

寒がりな僕は、スタート前の整列時の冷えが苦手。もう少し上がって欲しいところだ。

問題の風はやはり少なからず走りに影響する程度はありそうだ。河川敷となると、さらにプラスアルファというところか。できれば、集団の中で影響を最小限にしたい。

 

目標は当初はこのレースで来年の別大の出場権(カテ3あわよくば2)を獲るつもりだったが、今年の出場権のスライドが決まったので、エイジシュートに変更しようと思っていた。しかし、その後も練習に身が入らなかったので、まあ、3時間20分、意外に調子が良かったりしたら行けるところまで行く。

もちろん、ガチで走るつもりだが、先ずはレース自体を楽しむ(もちろん、中途半端では楽しくないので苦しむ)ことにしたい。

前述のようにエントリー時には目標が高かったので、ゼッケンは9:02スタートのブルー、ペーサーさんは3:50なのでこれに付いて行かないように気をつけよう。