読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

シューズ改造【51日前 北野マラソン 2016】

今朝、目覚めて枕元のiPhoneで時間を確認すると、3:33のゾロ目。

そのまま起きて妻を送った後、メニュー通りの60分のJogをしました。

いつものコースを走っていると変なものが、

f:id:satsuka1:20160513083750j:image

え?

引いてみるとこんな感じです。

f:id:satsuka1:20160513083845j:image

※写真は走り終わってから、撮りに行きました。

多分、誕生日を祝ってもらった人が、ここに付けて行っちゃったんでしょうね。

 

先日買ったニューシューズのアーチ部分が当たるのでなんとかしようと一度中敷を外して走ったら良かったのですが、さすがに中敷無しではシューズ本体も早く痛んでしまうのでフラット中敷を探して代わりに入れようかと考えていました。

marathon.hatenablog.jp

でも、考え直して今の純正の中敷のアーチ部分を少しカットして履いてみることにしました。

今の中敷は当然ですが、靴にぴったりに作ってありますから、少しカットしてでもそれが使えればベストです。

で、早速、カット。

やり直しはきかないので、最初は少し少なめにして靴に入れてみて、再度もう少しカットしました。

履いてみると良い感じです。もう片方も同じラインでカットして走ってみました。

f:id:satsuka1:20160513083340j:image

結果は上々です。全くアーチ部の圧迫も感じず、違和感もありませんし、カットしたことで中敷がシューズ内で動いたりもしません。

カットする前は内側の立ち上がり部分まで中敷が乗り上がっていましたが、これくらいでちょうど良い気がします。自分が扁平足気味なのでしょうか?

f:id:satsuka1:20160513083507j:image 

f:id:satsuka1:20160513083518j:image

※カット前のは撮り忘れたので、切り取った部分を入れて撮りました。


昨日の記事で書いた古いiPod shuffle(第一世代、2005年)ですが、意外にもまだ現役で使われているとのコメントを2つもいただきました。

marathon.hatenablog.jp

で、ダメ元でもう一度寝ている間充電しっ放しにしてみました。

朝、起きてバッテリの確認をすると充電済みの緑のLEDが点きました!

お、やればできるじゃん!

と思ってヘッドホンを指して聴いてみようとしましたが、緑とオレンジのLEDが数度交互に点滅したきりでウンともスンともいいません。

ああ、そうか、曲が何も入っていないんだなと、Macに繋いでみましたが、認識しません。

ちょっとググってみると、iPod shuffleのリセットユーティリティソフトをAppleのサイトからダウンロードして復活した例がいくつか見つかったので、早速、そのリンクを辿ってAppleのサイトに行ってみましたが、既にそのソフトも無くなっているようでした。

 

今日のメニュー:Jog60min. 


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする