東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

5kmでアウト【8週間前1本目 八ヶ岳エコーハーフマラソン2018】

前回9週間前に間違えて8週間前のメニュー「坂ダッシュ×10本」(実際は5本でやめた)をやってしまったので、今日は代わりに9週間前のメニュー「レースペース5km」をやることにした。

いきなりレースペースも辛いので、最初の1kmはアップにして徐々にペースを上げ2km目からレースペースで5km(計6km)走ることにした。

アップの1kmは徐々にペースを上げられたが、次の1kmはなかなかペースが安定せず(障害物の影響でGARMINのペース表示も狂う区間というのもあり)オーバーペースで4:05になってしまった。

3.5kmを過ぎたあたりでかなり苦しくなって、もうやめたいと思った。結局、当初の予定を変更して最初のアップの1kmも含めた5kmでやめることにした。

最後ペースを上げたのもあるが、5kmのアラームで時計を止めて道路にヘタレ込んだ。

f:id:satsuka1:20180614082152j:image

これをみると平均4:13で走っているので良い感じだが、ここまで心肺機能が落ちているとは思わなかった。

f:id:satsuka1:20180614082235j:image

心拍は最初のアップも含めてなので平均は172と低めだが、最大が190になってしまっている。苦しいはずだ。

f:id:satsuka1:20180614082249j:image

ピッチは181、ストライドは1.31mと平均でみると良い感じだが、どちらも安定はしていない。ペース自体が安定していないので当然そうなるのだが、いや、本当は逆でピッチとストライドを安定させてペースを一定に保つのが正しいか。

 

まだまだこんな状態なので、本当はLSD的なところをしばらくやった方が良いのだろうけど。

 

f:id:satsuka1:20180614120842p:image

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

村上春樹さんがラジオに出演、しかもDJとしてということで話題になっている。

www.tfm.co.jp

ランニングの時に聴かれる音楽や走ることについても語られそうで楽しみだ。