東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

朝RUN インターバル 800/400m×5

今朝は3時ちょっと過ぎに目覚ましが鳴る前に(実際は目覚ましはバイブレーションのみだが)目が覚めた。

 

3:45にはスタート。

井の頭公園西園のトラックにアップJOGで向かう。

f:id:satsuka1:20190520083141j:image

トイレで用を足し、GARMINのトレーニングメニューでインターバルを800m、レスト400m、リピート8回でセットする。

1回目は飛ばし過ぎないように心掛けて走ったので3:47というペースだった。2回目はやや上げて3:47、3回目はさらに上げて3:37。ここで結構苦しくなり、やめたくなった4回目が3:43、5回目はもうこれでやめようかと思って頑張り3:36に。

そして、5回目のレストで本当にやめるか逡巡する。

1周目を走った時からトラックの北側が結構砂が入っていて滑りやすく危ないなと思ったのだが、5回目のレストでトボトボ走っていると砂が多いのでシューズのソールのパターンが跡として残っているのが見える。

最初自分のソールパターンはこんな感じかとぼんやり見ていたら、色々なパターンが残っているのに気付いた。夜間にトラックの整備をしている訳ではないので当たり前だ。

それを見ているうちに皆んな頑張って走っているのだから、ここでやめずに少なくとももう一回は走ろうという気になった。

そして、もう間も無く次の回がスタートするというアラートがGARMINから聞こえ始めた。

「ピッ」「ピッ」「ピッ」とこれが6回なってから「ピロリロ」とスタート音が鳴る。

ところが、聞こえきたのは「ピロリロピロリロルロルロリン」(覚えられないがちょっと複雑な音色)という終了を告げる音だった。

折角やる気になったのに、最初の設定がちゃんと出来ておらず前回やったショートインターバルのリピート回数のままだったようだ。

GARMINの計測もそこで終わってしまうので、結局5回でやめてしまった。

f:id:satsuka1:20190520081124p:image

f:id:satsuka1:20190520083201p:image

トトロに挨拶をして帰路のダウンJOG。

f:id:satsuka1:20190520083254j:image

 

後でGARMINのデータを見てショック。

f:id:satsuka1:20190520090825j:image

ここのところ58をキープしていたVO2Maxが56に下がっている。

ただ、なぜかグラフの方は58のままだ。