東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

ペース走 90分【岩本式Week2土曜日for水戸】

今日はペース走90分を4‘20“のペースで。

先週同じメニューで失敗している。

 

今日は出来るだけ一定ペースを心掛け、絶対出来ると信じて走ること。

シューズは先週と同じNIKE FREE 3.0 Flyknit(3年位前のモデル)、初代ズームフライ(non カーボン、のnFlyknitでもない。こちらは2年前?)にしてみようかとも思ったが、先週と同じ条件でやってみたかったのでFREEにした。

 

入りで出し過ぎないように気をつけ、最初の1kmは4‘28“、しっかりと抑えたので目標ペースをオーバーしたが、3km位までは大幅でなければオーバーでも良いと思って走っているのでOK。

2kmからはほぼ設定ペース内で淡々と走った。今日は先週のリベンジということもあるし、取りこぼしている★も欲しく安全圏のペースで走っているので多少目標ペースより早いラップを刻んで走る。

15kmのラップは4‘28“とちょっと遅くなったがこれは上り坂がある為で、次のラップからはペースを戻している。順調に走ってきたので、ほぼ今日の目標達成を確信したころ思わぬミスをした。走行時間を読み間違えて既に90分を過ぎていると思い時計を止めてしまったのだ。

データの保存までしてから、まだ15分弱足りていないことに気付き慌てて付け足しで走り始めた。今度は15分を超えていることを良く確認して時計を止めた。

f:id:satsuka1:20190831154313j:image

ということで2分割になってしまったが、数十秒で再開したのでOKとしよう。

f:id:satsuka1:20190831154422j:image

f:id:satsuka1:20190831154435j:image

これで★2つ獲得。

 

後半で左脹脛に少し痛みが出た。

その後、昼過ぎから結構な筋肉痛になったので、久しぶりに湿布を貼ってみた。

本来は明日セット練で60分のJOGだがオフにするかもしれない。

 

現在の目標達成確率:6%