東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

玄関異臭事件

タイトルから容易に内容を想像出来そうな記事。

 

冬休み期間中1/4のことだ。

次女が「なんか玄関が臭いんだよね。パパのかどうか分からないけど靴が臭いんじゃない?」と言ってきた。

一応、「パパのかどうか分からないけど」とは言っているが僕のシューズが第一容疑者のようだ。まあ、一番走って汗吸ってる靴だと思われるので妥当な線だ。早速、玄関に行ってシューズを確認してみたが、よく分からない(次女は嗅覚が鋭い)。でも、良い機会だということでシューズを洗うことにした。これまでも家族に玄関周りの臭気を指摘されてシューズを洗ったというブログ記事をいくつか読んだことがあったので、何の疑いもなく即実行した。ついでに洗えそうなシューズは家族の分もまとめて洗った。

f:id:satsuka1:20210120094358j:image

右からメインの練習用シューズ リアクト インフィニティ ラン、現役引退して普段履きのニューヨーク5、次女のレーザービーム、妻のエピック リアクト。

洗った後、2足のリアクトはアッパーがフライニットで乾きも早かったが、アシックスの2足は「肉厚」なのでなかなか乾いてくれなかった。

 

ところが、シューズを洗っても(というか、シューズを洗うために玄関から取り去っても)玄関で微かな異臭を感じた。念のため下足入れの中の靴も確認したが、どうも発生源とは思なかった。

しばらくして、次女が「判った!これが臭いんだ。」と言ってきたのは玄関を上がったところに一時保管されていた麹だった。味噌を作ろうと買ってきて作り始めるまで冷暗所として玄関寄りの廊下に保管されていたのだ。確認すると確かにそこが発生源だった。その後、麹は味噌として仕込まれ、事件は無事解決した。

シューズも綺麗になって、めでたしめでたし。

 

でも、これがなければシューズは洗っていなかったと思う。

履いた後は直ぐにしまわず、乾燥させる(シューレース緩めて玄関に置いておくだけだが)ようにしていたが、これからは定期的に洗うようにしよう。

 

僕がシューズを洗ったから、1/4はシューウォッシュ記念日。

 

いや、年に1回じゃダメだ。

 

僕がシューズを洗ったから、毎月4日はシューウォッシュ記念日。

 

毎月なんてやらないな、多分。