東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

1月月報

今年は1週毎に週報を書いているが、一応月報も書いておくことにする。

f:id:satsuka1:20210201073457p:image

188.6km。途中1週間程走れなかったことを考えれば、そこそこ走った方だ。調べてみると2015年の2月からGARMINでログを録り始めているが、これでも1月としては最長距離だ。

 

さて、今週の金曜日2/5はいよいよ「かすみがうらマラソン」の実施可否と参加者抽選の発表だ。残念ながら、今のところ出来る理由が見当たらないというのが通常の判断だと思う。

この状態がいつまで続くかわからないが、それまで地道にランニングを続けることがトレーニング(フィジカルよりもメンタルに比重)だと考えて走るしかない。

 

僕としては次の冬に再度感染拡大の波が来なければ収束、そこから考えると今の第三波を抜けたこの春以降、冬に入るまで大きな波を起こさないことが前提になると思っている。

春に波が収まっていれば、秋の大会は開催の方向で準備が進むものが多いだろう。でも、ここでは例年通りのやり方は避けて充分な感染対策(規模、ウェーブスタート、セレモニー、当日受付の廃止等)をしっかりと講じた大会にすることが重要だ。もちろん、これはマラソン大会だけがやっても意味が少なく、全ての社会活動がこうした我慢を次の冬まで続けることで収束に向かうのだと思う(素人の根拠のない大雑把な予測)。

 

2月は、少しは寒さも和らいで走りやすくなるのだろうか?