先週の金曜日にラジオを聴いていたらある番組で、急速に広がっている新しいSNS「Clubhouse」の特集をやっていた。
娘を塾に送る時に車で聴いていただけなのであまり詳しくは聴けなかったが、
というものらしい。
アメリカで始まったSNSで日本ではここ数週間でメディアでも取り上げられ、急速に広がったようだ。
僕はこのラジオを聴くまで、このClubhouseなるものを全く知らなかった。
しかし、この番組を聴いていると、少なくともどんなものか知ってはおきたいという気になってきた。ということで、早速、始めてみることにした。
とは、いっても招待制のサービスなので誰かが招待してくれないと使えない。しかも、初期段階ではメンバーが招待できるのは2人だけのようだ。ただし、この招待枠を使った後も追加されたりもするらしい。ラジオでは、招待枠を持っている人がそれを売ったりもしているとのことだ(もちろん、これは批判的な意見とともに語られていた)。
使いたい人はただ待つだけでなく、先にClubhouseアプリで自分のID登録だけしておくと招待待ちのリストに入って、誰かが見つけて招待してくれるかもしれないらしい。
先ずは一昨日この方法をやってみた。
すると、しばらくして招待をしてくれた人がいたので思っていたより早くメンバーになることができた。
有名人の方も結構使われていて、その方達がプライベートに近い感覚で話されるルーム?を聞けるのもこのアプリの人気の理由らしい。
で、早速、大迫傑さんを見つけてフォロー、さらに設楽さんも。
でもこのお二人がオープンなルームを開いている訳ではなさそうなので、とりあえず開けれているルームを2つばかり聴いてみた。
ある著名人の方のルームを聴いてみたが、確かにラジオやPod castなどの放送番組よりはプライベートな感覚のやり取りではあった。が、どこが放送番組と違うのかと言われると(フォーマットの違いは説明できるけど)明確にここだと言えるほどのことはなかった。ラジオとインスタライブやZoomの音声版?の間のようなものだろうか?LINEのトークほどプレイベートではないし…まあ、既存のメディア、サービスで説明できないから新しいのだろう。Twitterが出てきた時も初めは「マイクロブログ」とか説明されたけど、よく分からず、結局使っているうちに分かってくるというものだった。
当面は、聴くだけのLOM(Listen Only Member)*1でどんなものか把握してみたい。
開かれているルームのタイトルを見ていると、ここでビジネスしようと考えている人が多いなと感じた。別にいけないことではないんだけど、う〜ん。